2016/03/25 小さな春

160325flower03今日は、外浦海岸経由ですが、普段より少し長く歩いてきました。

今日の白浜は、午前中の早い時間は少し雲っていましたが、その後から晴れてくれました。

160325flower06日差しが出てきたこともありますが、昨日よりは幾分暖かかったですね。

ただ、相変わらず北東の風が吹いていましたが。

160325flower01寝姿山の細い道を歩いていた時、道沿いに作られた石垣にスミレの花が咲いているのを発見。

辺りを見回すと、あっちにもこっちにもたくさん咲いていましたよ。

スミレって、調べてみるとたくさんの種類がって、スミレに属するものは世界で850種。

日本には、学名が付いているものが250種あるそうです。

で、今日見付けたスミレは何という名前だろう?と調べてみたのですが、たぶん、「タチツボスミレ」じゃないかと思います。

160325flower02花の大きさは、指の先ぐらい。

小さくて可憐な花ですが、春が来たんだなぁ、と実感させてくれます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください