2016/03/24 身代金要求ウィルスが来てた!

160324beach01花冷え、って言うそうですが、今日は寒かったですね。

木曜日の今日は、合唱の練習日なんですが、合唱団の一人が昼間天城峠を車で通ったら、気温が3度だったそうです。

160324beach03「あれで雨だったら、雪が降ってたかもね。」

と言ってました。

さて、このところ、娘の引っ越しやらなんやらで忙しくしていましたが、今日は久しぶりに外浦海岸まで歩いてきました。

160324beach02今日の白浜は、冷たい北東の風が強くて寒かったぁ。

歩こうと思って、桜家から国道へ向かって坂を下りて行ったのですが、海が見えるところまで行くと、真正面から風が吹くので、寒さ倍増!

160324beach04そんなに寒いとは思わず、防寒対策をあまりせずに家を出たので、よっぽど引き返して着込んでこようかと思ったのですが、めんどくさいし、歩けば暖かくなる!と思い、そのまま歩いてきました。

上着は暖かい格好をしていたのですが、下半身はジャージ一枚だったので、凍えながら歩いてました。

でも、ぐるっと一回りして来たら、やっぱり暖かくなってきて、あの格好で十分でしたよ。

天気予報を見ると、春らしい暖かさに戻るのは来週の火曜日以降だそうですね。

明日もまた寒いのかぁ。。。

ところで、「身代金要求ウィルス」って知ってますか?

ついさっきも、テレビのニュースでやってましたが、メールに添付されたファイルを開けると、パソコンやスマホがロックされたり、パソコンの中のデータが使えなくなってしまい、それを解除するコードが欲しかったら金を払え、というものらしいです。

金額は、数万円から30万円ぐらいまで請求されるようですが、間違っても払ってはいけないそうです。

払っても、ロックを解除するコードを教えてくれるとは限らないし(たぶん、ないでしょうね)、逆に個人情報を悪用される危険性があると思います。

数年前からそういう被害が出ているとありましたが、実は、私にも今日そのメールが来てました。

メールのタイトルは「Document 2」で、添付されているファイル名は「document2.zip」になってました。

桜家のメールアドレスはHPに載せているので、毎日たくさんの怪しいメールが来ます。

たぶん今までもこのメールは来てたんでしょうけど、怪しいメールは片っ端から削除するので、気が付かなかったんですね。

で、テレビでそんなニュースを見た後なので、気を付けていたら、あらら、うちにも来てた、ということ。

もちろんセキュリティソフトは入れてありますが、この類のメールは迷惑メールの対象にもならず、メールに添付されたこの怪しいプログラムも削除されないみたいです。

うっかりファイルを開けてしまったら最後、パソコンの中のみならず、パソコンにつないでいる外付けのHDDなど全てのデータは使用不可になってしまうので、大事なデータはバックアップを取っておくしかないですね。

気を付けなくちゃ。。。。

・・・と思いながらメールチェックしたら、また同じメールが来てた!

あらら、実は一日に何度も来てたんですねぇ。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です