2013/10/16 台風が過ぎて・・・白浜海岸

131016beach04今回の台風は、日本列島に近づく前から「10年に一度の大型台風」と言われていました。

白浜は、前日の夜から風と雨が激しくなっていきましたが、朝の6時に起きた時には、まだ「暴風域」の中だったにもかかわらず雨も風もすっかり止んで、青空さえ見えていました。

「大型」という割にはそんなに大したことなかったなぁ、とホッとしたのですが・・・。

小学校は昨日のうちに午前10時40分ごろに登校となっていましたが、高校は朝の段階で決めるとのこと。

実はちょうど昨日から3日間のテストになっていたんですよね。


131016beach01で、朝の6時過ぎに学校からメールが来て、本日の休校が決定!

空には青空が見えているのに、大雨・暴風警報がまだ出ていることと、伊豆急行の電車が止まったため、だそうです。

今日のテストは来週の21日に延期。

テスト期間が延びてしまって、娘はすごく残念がっていました。


131016beach02ところで、夕方のテレビを見て驚きました。

伊豆大島は大変な被害だったんですね。

大島は白浜海岸からも目の前に見える、下田からわずか30キロしか離れていないところです。

幸い、白浜や下田ではそれほど大きな被害はなかったようですが、台風の進路が少しずれていたら、と思うと、本当に他人ごとではありません。

そういえば、今日、天気図とか見ましたか?

日本のはるか南のマリアナ諸島付近に熱帯低気圧があったんですよ、さっきまで。

それが台風27号になりました。

しかも今回の26号と進路が似ているような・・・。

このまま同じ進路をたどった場合、来週初めにはまたこっちに来る?

大変だぁ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください