2016/05/18 夜中に動く物体!

160518beach012か前の夜中の12時過ぎ、部屋で仕事をしていたら、外で何やら音がした。

耳を澄ますと、どうやら桜家の向かいの斜面の藪の中でガサゴソと何かが動いている。

160518beach02急いでカメラを持って、そぉ~っと玄関から外に出て、音がする方に向けてパチリ!

フラッシュは点けたけど、まぁ、写ってないだろう、って思っていたのですが、今日になってパソコンで見てみたら、あらら、写ってました!

真ん中の黒い物体がそれ、イノシシです。

160518beach03この斜面にはいろんな木や花が植えてあるのですが、その根っこだったり、球根だったり、地中の虫だったり、もう何でも食べるようで、朝になってその場所を見ると、まるでデカいスコップでごっそりと開けたような穴が、あっちにもこっちにもあったりするんですよ。

おまけに、せっかく植えた花の苗や新芽まで、もうぐちゃぐちゃ。

160518beach04その度に、大女将が後始末をするんです。

とはいえ、この場所で野菜とかを作っているわけではないのでそれほど大きな被害にはならないのですが、以前、畑でさつまいもやかぼちゃとかを作っていた時は、それはもう、大ショックでしたね。

だから、あれ以来、イノシシのえさになるようなものは作っていないのですが、農家の人は大変ですよね。

160518beach03aそのために、柵を立てたりするんでしょうけど。。。

さて、今朝は、我が家の息子が家を出るのに合わせて一緒に歩いてきました。

学校の近くで息子とは別れ、ぐるっと歩いてきました。

朝日を浴びながら歩くのは気持ちがいいです♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください