2016/05/20 黒船祭で交流会

160520meeting毎年5月に行われる黒船祭に合わせて、アメリカのニューポート市から市長(2名目の写真の中で挨拶をされています)をはじめ、日米交流会の皆さんが下田に来られます。

160520meeting02で、白浜小学校ではずっと以前からニューポート市の皆さんとの「黒船交流会」が行われてきましたが、数年前からは市内の全ての小学校で交流会を行うようになったようです。

今年は13名の方々がお越しになり、小学校の子供たちがダンスを披露したり、一緒に踊ったりして楽しい時間を過ごしました。

160520meeting03で、その後は、各学年の教室で一緒に給食を食べながらお話をしたりします。

この交流会では、私も我が家のお姉ちゃんたちが小学生の時から通訳のお手伝いとして参加させていただいています。

1年生や2年生の小さな子供たちも楽しそうにしていました。

小学校にこうしてたくさんの外国人の方が来るというのは地方ではあまりないことでしょうから、こういう行事は、開国の町下田ならでは、ですね♪

160520meeting04

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください