2016/06/12 今日の白浜海岸

160612beach01今日の白浜は、時折青空が見えるうす曇りといった感じだったでしょうか。

気温も昨日より若干下がったようですが、それでも海で遊んでいる人を多く見かけました。

160612beach03昨日は息子とスノーケリングに行ってきたため、今日は2日ぶりに海沿いを外浦まで歩いてきました。

外浦海岸までは歩いて20分ほどなんですね。

で、行く時はそうでもないのですが、外浦に着く頃には体温が上昇するせいか、額から汗が噴き出してきます。

だから、帰りは汗をふきふき歩いてくるのです。

160612beach02ところで、只今の時間は午後8時半。

つい先ほどから雨が降り始めました。

予報では、このまま雨が続き明日の明け方には大雨の予報となっていて、おまけに強風、波浪、雷注意報が出ています。

160612beach04今年は雨が少ないため、関東地方の山間部ではダムの貯水量が減って、取水制限が出ているところもあるようですね。

今回の雨で少しは貯水量が戻るといいのですが。

それと、この間気が付いたのですが、今年はまだ台風が一つも発生してないんですよね。

例年なら、日本を直撃するしないに関係なく、この時期にはすでにいくつかの台風が発生しているのですが、今年はまだゼロです。

気象予報サイトを見ると、今年はフィリピン近海が高気圧に覆われていて台風が出来にくい状態なんだそうで。

それでも今後いつかは必ず台風が発生するでしょうし、発生する時期が遅くても結果的には台風の発生数は例年同じぐらいになるそうなので、夏に集中する可能性が高いとか。

これってうちとしては非常に困るんですけど・・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください