2016/06/11 下田・恵比須島でスノーケリング♪

160611snorkeling01今日は、勇輝と今年初めてのスノーケリングに行ってきました。

160611snorkeling02場所は、恵比須島。

水仙で有名な下田・爪木崎の隣になるところで、桜家からだと車で15分ぐらいのところです。

島と言っても、橋があるのでいつでも向こう側に歩いて行けるんです。

明日は曇りになるということなので、今日しかない、と行ってきたのですが、日差しがちょっと少なくて。。。

気温はそこそこ上がっていたのですが、水はまだ冷たかった。

160611snorkeling04私たちはウェットスーツで水に入ったので冷たく感じたのは最初だけでしたが、水着だけだと水温のまだ上がらないこの時期はちょっと厳しいですね。

今日は午後3時半が引き潮でしたので、島の周りは岩場が顔を出していて、スノーケリングをするにはばっちりのコンディション。

160611snorkeling09魚はどうかな?と思っていたのですが、橋を渡って左側にあるタイドプールにはそこそこいましたよ。

2時間ほど遊んで、最後に島の右側にも行ってみたのですが、夏になるとたくさん見かけるルリスズメダイ(南の海から黒潮に流されてくる熱帯魚)もいました。

160611snorkeling12最後の方では、この辺りのどこの海でもよく見かけるウツボもいて、大きく口を開けて私を威嚇してました。。。ウツボは、こっちが触らなければ、向こうから攻撃してくることはなく、逆に逃げていきます。(笑)

160611snorkeling14去年からそうですが、うちの勇輝はもう平気で泳げるようになったので、自分から率先して海に入り、楽しんでいたようです。

もう少し水温が上がると、魚の種類や数も増えてもっと楽しめそうですね。。。

今日の写真は16枚あります。

桜家の Facebook にアルバムを作りましたので、こちらからご覧下さい。アルバムの写真はログインしなくても見れます。

160611snorkeling15恵比須島への行き方やタイドプールの様子などの情報は桜家のスノーケリングのページでどうぞ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です