2016/07/19 梅雨明け3日?

160719view01昨日、東海地方は梅雨明けをしたそうですね。

そのニュースをネットで見た瞬間、えっ?と思ってしまいました。

だって、今年は雨が少ないんですよ、下田は。

しかも、いつもなら、梅雨の時期の後半は土砂降りのような雨が連日続くのに、今年はそういうのなしでいきなり梅雨明けなんて言われたので。

私も知らなかったのですが、実は梅雨明けのパターンには、「梅雨前線北上型」と「梅雨前線消滅型」という2つがあるそうで。

北上型というのは、太平洋高気圧の張り出しが強まり、前線を北へ押し上げることで伊豆にも大雨が降るパターンになるそうですが、今年は前線の北側に冷たい空気、南側に暖かい空気があることで、前線が消滅しちゃって、結果的に梅雨明けになったようです。

ただし、例年は「梅雨明け10日」と言って、梅雨が明けるとしばらくは晴れの日が続くそうなのですが、今年は夏空はあまり続かず「梅雨明け3日」になるそうです。

気圧配置を見ると、太平洋高気圧はずっと東の方に引っ込んじゃってるんですよね。

もっと西の方へせり出してくれれば、連日の夏空が期待できるんだけど。。。

そうそう、梅雨明けの声が聞こえたからか、それとも、連休中に夏の予定が決まったからか、昨日、今日と、宿泊の予約が集中しています。

だいたい、休み明けの日はご予約をたくさんいただくことが多いんですけど。。。

とても有り難いことですが、今日はメールやHPの対応に追われ、たぶん4時間以上はパソコンの前に座ってました。

それでも、海外からの英語での問い合わせとかがなかったのでまだいいんです。

これで、メールで、しかも英語で、いろんな質問をいただいた時は、それも含めて一日で6時間以上キーボードをたたいていることもあるんですよぉ。。。

そういうのが続くと、手首が腱鞘炎になっちゃったりします。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください