2016/10/12 車中泊マット

161012mat01今日は久しぶりに晴れてくれました。

予報では風はあまりないとありましたが、少し吹いてましたね。

でも、眩しい青空から降り注ぐ日差しはとても暑くて、今日なら海で遊べたなぁ。。。(今日は一日仕事・・・。)

161012mat02月曜日から3泊でご宿泊中のドイツ人のカップルさんも昨日までは風の強い曇り空でしたので、今日は嬉しそうに海に行かれてましたよ。

晴れてくれて本当に良かった。

さて、タイトルの車中泊マット、買っちゃいました!

161012mat03ずっと前からこういうのが欲しいと思っていたんです。

というのも、うちの車(ステップワゴン)は、シートを全部倒すとフルフラットになることはなるのですが、座席の背もたれとシートに段差があって、フラットに倒しても大きな段差があり、遠出をする時に車の中で寝ようと思っても、このままだととっても寝れるとは思えない構造なんですね。(実際、やったことあるけど、無理でした。。。)

161012mat04だから何とかならないものかとあれこれネットで検索したんです。

凝った人は、自分でパイプを切ってベッドみたいに作っている人もいましたが、これだと普通の座席の状態に戻すのに、いちいちばらさなくちゃいけないし、組み立て式の既製品もあって、簡単にばらして収納ができる造りにはなっているものの、なんと値段が10万円!とかしたりして。

161012mat05我が家としては、そうそういつも使うわけではないので、常設するのも現実的ではない。。。

で、さらにあれこれ探したら、倒したシートの上に轢くマットというものがあったんです。

しかも、使わない時はくるくると丸めて専用の袋に入れれば、場所をとらないし、膨らますのも、空気の入り口を開ければほっといても膨らむらしい、ということで、これいいなぁ、とは思いつつ、しばらく悩んでいたのです。

だって値段がマット2枚で30,000円以上するので・・・。

でも、実は、来年はこの車で九州まで帰ろうと考えてるんです。

いや、あくまで計画中で、それもありかなぁ?と。

だけど、さすがに長距離だし、運転手は私一人だし、そうなると、どこかで泊まるとかしなきゃ、到底九州まではたどり着けんなぁ、って思ってたんですね。

だから、どこかに泊まるとなると、予約しちゃった以上、そこまでは絶対行かなくちゃいけないでしょ。

でも、このマットがあれば、疲れた時に好きなところで寝れるし、タダだし。

となると、宿泊費のことを考えたら、元は取れるだろう、ということで、思い切って購入しました。

車にセットしてみると、大きな段差のところはマットの下に何かを挟めば結構いける感じ。

シートの倒し方をアレンジすれば、大きな荷物も積めそうだしね。

早速勇輝を呼んでみると、「これ、すっごくいい!」と絶賛してました。

今度、勇輝と二人でどこか近場に行って、車中泊しながら遊んでくるかな♪

Facebook やってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください