2016/10/29 白浜神社例大祭と子供神輿

161029shrine02ずっと、この週末の天気を心配していました。

白浜小学校の4年生以上の子供たちは、白浜神社のお祭りの日に子供神輿を担いで地元を練り歩くのです。

161029shrine13(だからということではないのですが、地元のお祭りということで、毎年、お祭りの1日目は小学校がお休みになるんですよ。 今年は土曜日だったので、お休みの代わりに月曜日の授業が短いのかな?)

他の地域のことはよく分からないのですが、こういう形で地元のお祭りに参加出来ることってあまりないんじゃないかな?と思うので、貴重な経験なんですよね。

で、勇輝は6年生なので、神輿に参加出来るのは今年が最後。

161029shrine09雨が降って中止にならなければいいなぁ、と心配していました。

でも、昨日は雨が降っていましたが、今日は晴れてくれて良かった。

161029shrine09a子供たちと、一緒に歩きながら子供たちの面倒を見るお父さんやお母さんたちは、朝8時20分に神社に集合。

子供たちの記念写真を撮り、その後、神主さんに御祓いをしていただいた後で出発。

161029shrine11白浜の板戸地区までは車で移動して、そこから子供たちが代わる代わる神輿を担ぎながら、白浜神社に向かって練り歩きます。

途中、何度か休憩時間を取りながら、お昼ご飯は小学校で食べて・・・、みたいな感じで進んでいきます。

そして、白浜神社に戻ってくるのは午後3時過ぎ。

子供たちも親たちも疲れて戻ってくるのですが、子供たちはそれからが遊ぶ時間。

出店でいろんなものを買って食べたり・・・。

で、家に帰ってきたのは午後5時過ぎ。 お疲れ様でした。

お祭りは明日まで行われます。

今日の写真は13枚です。

Facebook にアルバムを作りましたので、こちらからどうぞ。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です