2016/11/30 小学校のマラソン大会と野生のイノシシ

161130beach03今日は白浜小学校のマラソン大会の日。

桜家の若女将は、小学校の役員をやっているので朝の10時前に家を出ていきましたが、私はマラソンのスタート時間に合わせて歩いて行ってきました。

今日の白浜は、そこそこ日差しはありましたが、またも冷たい北東の風。

桜家から国道に降りていく坂道では、風が真正面から当たるんです。 歩き始めは体もまだ温まっていないので手袋を着用。 寒かったぁ。

161130beach02さて、マラソン大会では、全学年を2学年ごとに3つのグループに分けて走るのですが、昨日の夜、

「明日のマラソン大会やりたくない!」というので、

「じゃぁ、適当に走って最後にゴールすればいいじゃん。」って言ったら、

「いやだ、絶対5位以内に入る!」

なんて、やる気があるんだかないんだか分からないことを言ってましたが、結果は5、6年生の約40人の中で4位でしたよ!

結構頑張ったのね♪

161130beach00さて、大会が終わって応援していた場所から小学校へ戻る途中で、犬がわんわん吠えていたので、畑の方を見ると、なんと目の前に猪が。

体が小さいので子供の猪なんでしょうけど、地面に鼻をくっつけて何かを食べている様子でした。

猪って、基本、夜行性なんですよね。

161130beach01だから、こうして昼間に見かけることはほとんどないんですよねぇ。

そういえば、3日ほど前、夜中の2時頃に桜家の外であまり聞きなれない動物の鳴き声がしてました。

あれはたぶん鹿じゃないかなぁ?

桜家の周りでは、サルも見かけたことあるし、野ウサギや狸、コウモリなんかもいるんですよ。

いつだったか、夏の夜に、窓を開けていたらしい客室の中にコウモリが入ってきて大騒ぎになったっけ。

それだけ、自然に囲まれているということではあるのですが、さすがに部屋の中でバタバタと飛び回るコウモリには驚きました。。。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です