2016/12/03 アロエの花

161203beach01白浜は今日も暖かい一日でした。

12月に入ったとは思えないほどでしたよ。

今日も午後、外浦海岸まで歩いてきました。

週末ということもあり、国道を走る車の多いこと。

161203beach02時々、バイクのツーリング出来ているグループも何回か見かけました。

外浦の海が見えるところまで来ると、道路沿いではアロエの花が咲いていましたよ。

冬でも霜が降りない外浦や白浜では路地植えのアロエがたくさんあって、今の時期から1月半ば過ぎまでが花の見頃になります。

161203beach01aアロエは、ご存知の方も多いと思いますが、それを食べることで胃腸に良く、またやけどの薬がわりになることから、昔から「医者いらず」と言われていますね。

桜家でも、夏の間、海で日焼けをして帰ってきたお客様にこのアロエが効くことをお教えしています。

実際、日焼けをした後、シャワーの後でアロエを塗っておくと次の日はすごく楽になるんですよね。

161203beach03ちなみに、このアロエは「キダチアロエ」という種類で、よくアロエヨーグルトに入っているのは「アロエベラ」というものです。

今日の写真は7枚です。

こちらからご覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください