2016/12/18 白浜海岸の日の出 今日は浜掃除の日

今日は朝の6時半から今年最後の浜掃除がありました。

これは、白浜の原田地区の区民総出で2か月に一回行っているものです。

作業は6時半開始となっているのですが、地元の人たちは朝が早い人が多いのか、6時半頃に行くと掃除がもうほとんど終わっていたりするので、少し早めに行くのです。

6時過ぎに家を出る時はまだ真っ暗でしたが、浜まで行くとすでに東の水平線は赤く染まっていました。

今日は日曜日だったので、朝の早い時間でしたが、わりとたくさんの人が日の出を見に来ていましたよ。

浜に打ち上げられた海藻や流木を集めていると、伊豆大島と利島の間が次第に明るくなってきました。

今朝は浜のゴミはそれほど多くなかったので、6時半過ぎには終了。

集めた流木などはその場で燃やすのですが、今朝はかなり冷え込んでいたので、たき火の火がすっごく暖かく感じました。

浜掃除が終わり、他の人はみんな帰って行ったのですが、私は残って日の出の写真を撮ってました。

最近朝日の写真を撮ることが多いのですが、いつも勇輝を学校へ送って行くタイミングなので、その時間はすでに太陽が昇っちゃった後なんですよね。

今朝は、水平線上に雲がありましたが、その雲がまた良い味を出してくれていました。

今年のお正月の初日の出は天気に恵まれて皆さんご満悦で帰ってこられましたが、今度の元旦の朝も天気が良くなりますように。

ということで、また来年のポストカードに使えそうな写真が撮れちゃいました♪

今日の写真は9枚です。

桜家の Facebook で今日の日付のところをご覧下さい。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です