2017/01/05 三島スカイウォークに行ってきました♪

今どきの小学校の冬休みって短いんですよね。

私が小学校の時は、12月のクリスマスから始まって1月の9日ぐらいまで休みだったのに、今は始まる時期は同じでも今日の5日から3学期が始まるんです。

夏休みもそうですが、週休2日制になってから休みの期間が短くなりましたよねぇ。

もっとも、関東近辺では下田の小学校より長いところもあるようではありますが。

で、今日は始業式ということで、例によって車で学校の近くまで送った帰りに海の様子を見てきました。

空を覆った雲と水平線の間に浮かぶ伊豆七島がとっても綺麗に見えてましたよ。

ところで、昨日は冬休みの最後の日ということで、年末年始に仕事を頑張った勇輝を連れて映画を見に行くことにしました。

「映画」と聞いて思い出すのは地元の年配の人の話で、それによると、ずっと昔は白浜にも映画館があったとか!

当然、当時は下田市内にもあったんでしょうけど、人口が減り、映画を見る人が少なくなるにつれ映画館はなくなり、今は一番近いところでも三島市まで行かなくちゃいけないんですよ。

映画を見るのに、車で片道1時間半もかけていくんです。 遠いですよねぇ。

うちの娘が高校の時は、友達と映画を見に行くのに、車では行けないので電車で行かなくちゃいけなくて、片道2時間、電車賃も片道2,000円かけて行ってました。

伊豆は自然がたくさんあって私も大好きなところですが、今風の遊びをしようと思うと遠くまで行かなくちゃいけなくて。 仕方ないですけどね。。。

さて、三島まで行くならついでに吊り橋を見に行かない?という若女将の提案があり、映画館へ行く前に箱根のふもとにある「三島スカイウォーク」へ行くことにしました。

2015年にオープンしたこの吊り橋は、歩行者専用としては日本で一番長い吊り橋だそうで、しかも富士山の絶景付きなんですね。

でも、せっかく行っても富士山が見えなきゃつまらないから、富士山が見えていたら行くという条件付きで。

天城峠を越えて修善寺辺りまで行くと、少し空気が霞んではいましたが、富士山はきれいに見えていたので、計画通りに行ってきました。

到着したのは午前10時半頃でしたが、駐車場はほぼいっぱいで、たくさんの人で賑わっていました。

吊り橋は、長さが400メートルだそうですが、たくさんの人が同時に歩くので、橋がゆっさゆっさと揺れるんですよねぇ。

それが面白いといえば面白いのですが、橋を渡っている最中に大きな地震が来たらどうなっちゃうんでしょう?

で、肝心の富士山はというと、山の下半分が雲に隠れてしまっていたので、眺めとしてはちょっと残念でしたが、まぁ、天気は良かったし、そこそこ富士山も見れたし、ということで。

Facebook やってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください