2017/01/09 雨上がりに虹が

昨日の嵐はすごかった。

ネットで見ると、昨晩の稲取での瞬間最大風速は32メートル、石廊崎で25メートルだったようで、とすると、白浜でも30メートル近い台風並みの強風が吹いていたことになります。

今日のお昼過ぎ、歩いてこようと国道まで降りると、道路上で砂の撤去作業が行われてました。

昨日の風で飛ばされた砂が道路を埋め尽くしたんでしょうね。

写真を撮った時はもうすでにかなり整備された後みたいでしたが、恐らく朝の段階では辺り一面砂で覆われ、道路の車線さえ見えなかったんじゃないかと。

昨晩のあの嵐の中で国道を走った車も大変なことになっていたことでしょう。

さて、今日も例によって外浦海岸まで歩いてきたのですが、白浜の海の写真を撮ろうとバス停「白浜海岸」まで来て海の向こうを見たら、虹が出ていました。

実は、歩き始めてすぐに雨が降りだし、しばらく雨宿りをしていたのですが、雨が止んで歩きだしたタイミングでしたので、白浜神社の向こうの方ではまだ雨が降っていて、そこにお日様の光が当たって虹が出来たんじゃないかと思います。

ただ、虹が見えていたのは、下の方だけ。

で、外浦に向かって歩きだしたら、今度はさっきの虹と反対側にも虹が。

虹の上の方は空中の水滴がなかったので虹にならず、大きな半円を描くはずだった虹の両側だけが見えていた、というわけです。

今日は暖かかった白浜ですが、明日はどうなるかな?

今日の写真は7枚あります。

Facebook でご覧下さい。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください