2017/01/16 最高に美しい白浜の海

桜家の周りには、いくつかの桜の木が植えてあるのですが、桜家の向かいの斜面の桜が一番開花が早くて、すでに5分咲きになってます。

これも確か河津桜の実生の桜だったと思うのですが、花の大きさが河津桜より若干小さいんですよね。 色もちょっと薄いような。。。

さて、今日の白浜は、朝から快晴。

時々冷たい西風が吹いてましたが、日当たりの良いところにいたらお日様の日差しでポカポカ暖かかった。

昨日は雪で歩けなかったので、今日は午後から歩いてきました。

例によって、国道を外浦海岸まで歩き、いつもはそのまま引き返してくるのですが、今日はそこからさらに国道を下田方面へ行き、途中から寝姿山の中を歩いて戻ってきました。

携帯の無料のアプリで万歩計みたいなのがあるのですが、今どきのそれは優秀で、歩き始めにセットしておくと、自分が歩いてきた道が地図上に記録されるんです。

これを見ると、桜家から外浦まではちょうど2キロでしたね。(あれ?そんなもんなんだ。もっとあるかと思ってたけど。。)

で、今日は山の中を歩いてきたので、歩行距離は5,7キロ、歩数は7,500になってました。

距離は大したことないけど、途中アップダウンが結構あるので、平たんな道を歩くよりずっと足腰の鍛錬になるんです。

ところで、海の写真を撮っていたら、地元の知り合いの人がサーフボードを抱えて海へ行くところでした。

「今日は海がきれいだねぇ!」

って言いながら。

生まれてからずっと白浜に住んでいる人も、やっぱり白浜の海はきれいだって思うんですね。

その美しさが普通の海とは全然違う白浜だから、当たり前か!

そういえば、近くのサーフショップのお兄さんも、白浜はハワイに負けない美しさ、って言ってたなぁ。

最後の写真は外浦海岸です。

Facebook やってます♪

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です