2017/01/27 桜家の河津桜

一昨日は、私がお世話になっている下田の合唱団の本番があり、その夜はその合唱団の新年会。

昨日は、お友達のペンションのオーナーさんたちと新年会。

2日ともアルコールを美味しくいただきましたので、ブログの更新は出来ませんでした。(笑)

さて、今日の白浜は、昼間は南西の風が吹き、その風が暖かい空気を運んで来たせいか、気温がかなり上がって15度ぐらいまでいったんじゃないでしょうか?

明日は一旦気温は下がるようですが、その後は少しずつ上がって、月曜日には20度近くまで上がる予報が出ています。

本当かなぁ?

開花がだいぶ進んでいる桜家の庭の河津桜ですが、玄関脇の桜は3分咲き(いや、もっとかな?)ぐらいまでになってきました。

面白いのは、例年だと庭の実生の桜の方が開花が早いのに、今年は玄関脇の本当の河津桜の方が早いんです。

どうしてなんでしょうね?

とはいえ、これで気温が上がったらますます開花が進みそうです。

今日、用事があって今井浜まで行ってきたのですが、途中河津町で桜を見たら、木によってはだいぶ咲いているものもありましたよ。

全体的には咲き始めみたいでしたが、それでも今年は河津の桜も開花がやっぱり早いですね。

2月中には花が終わっちゃうんじゃないかしら?

Facebook やってます♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です