2017/02/01 桜家の桜、ほぼ満開!

平たんな道路を歩くのと、階段を上り下りするのとでは、足の使う筋肉が違うんですねぇ。

この間、外浦海岸の神社で階段の上り下りを2日続けてやったら、その次の日に両足のふくらはぎが筋肉痛に。

一番ひどい時は、普通に歩くのにも慎重になるほどでした。

普段ウォーキングをする時は、道の登り下りがあっても1時間以上歩いたって全然平気なんですけど、たった80段の階段を5往復するのを2日間やっただけで、筋肉痛になるなんて。

もっとも、その前後は白浜と外浦を歩いて往復はしているので、その影響もあるとはいえ。。。

で、今日はその筋肉痛が収まったので、3日ぶりに歩いてきました。

桜家の建物は、館内に階段が多く、夏になると上から下まで1日に何十回も往復するので、普段から足腰を鍛えておかないと、夏の間に足首やら膝やらに痛みが出て大変なんですよ。

だから、オフシーズンはなるべく歩くようにしているんですね。

ところで、庭の河津桜ですが、まだ多少開いていない蕾は残っていますが、見た目にはすでに満開になりつつあります。

去年より1週間ほど早いかな?

お隣の河津町や南伊豆町はもちろんですが、下田市内にもあっちこっちに河津桜が植えてあるのですが、桜家の河津桜はなぜか開花が早いんですよね。

海からの風は当たらないし、日当たりが良いせいかもしれませんが、それにしても早すぎ。

どうしてなんでしょうね?

今日の写真は、8枚あります。

桜家の Facebook でご覧下さい。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください