2017/03/22 昨日は静岡まで往復!

昨日は、この3月で大学を卒業し、4月から就職する長女の引っ越しの手伝いに静岡市まで行ってきました。

下田市はれっきとした静岡県ではあるのですが、県庁所在地の静岡市までは車でノンストップで行っても3時間もかかるんですよねぇ。

3時間といえば、高速を使えば横浜よりもっと遠くまで行けるぐらいの距離。

その距離感もそうですが、ついこの間まで、下田市内のテレビは東京波だったので、TBSやフジテレビなどの民放はもちろんNHKも東京の番組だったこともあり、私たちには「静岡県民」という感覚が薄いところがあるんですよねぇ。

それはさておき、昨日の朝は7時半に家を出て行ってきました。

引っ越しの手伝いと言っても、使わなくなったものや要らなくなったものを引き取りに行くだけなんですけどね。

だから作業そのものは車に積み込むだけなのであっという間におしまい。

で、ちょうどお昼時だったので、長女のリクエストでハンバーグを食べに行くことに。

お店は、静岡県内だけで30店舗を展開している有名なレストランチェーンの「さわやか」。

100%ビーフのハンバーグが売りのお店なんですけど、ついこの間まで、次女にそのことを教わるまで、その存在すら知らなかったところなんです。

長女のアパートから車で5分ちょっとのところの店に行ったのですが、お昼過ぎだったのですごい人が並んでた。春休みなので、家族連れも多かったし。

待ち時間も30分以上と言われてどうしようかと迷ったけど、たぶんここへ行くのは最初で最後になるかもしれないからと、待ってから店内へ。

私が、注文したのはこのレストランお勧めの「げんこつハンバーグの炭火焼きランチ」。

その名前の通り、大人のげんこつほどの大きさのハンバーグで、玉ねぎのソースがまた美味かった!

普通のファミレスにはない、こんなに美味しいハンバーグ、久しぶりでした。

 

長女が静岡市に来て4年。

その間、静岡まで何回行ったかなあ?

でも、娘は今度は沼津に住むことになるので、もうたぶん静岡市に行くことはないでしょうね。

4年前、娘が行くことになった大学の近くで初めて見た「田子重(たごじゅう)」という名前のスーパー。

そのスーパーにしては珍しい名前に驚いて思わず笑っちゃったけど、このスーパーは静岡県の東部(沼津市や三島市)にはないので、昨日は見納めかなぁ?と思いつつ、お別れをしてきました。(笑)

というか、よほど特別な用事がない限り、今後、静岡市に行くこともないだろうな、と思うとちょっと寂しいというかなんというか・・・。

そんなことを思いつつ、お世話になりました、と心の中で唱えながら昨日は帰路についたのでした。

Facebook やってます♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です