2017/07/28 白浜大浜海水浴場、遊泳禁止!

只今の時間は午後11時半。

部屋の窓を開けているので、海からのものすごく大きな波の音、恐怖を感じるほどのゴォ~~、っというでっかい音が聞こえています。

たぶん、昼間よりすごいことになってるんだろうなぁ・・・。

今日の午後4時前、チェックインされたお客様をお部屋にご案内した時、その部屋の窓から見えた海には、次から次に沖から打ち寄せてくる大きな波が。

今日の白浜海岸は、午前中はまだ遊泳注意だったようですが、午後になって遊泳禁止に。

本当は、忙しかったので、海まで行くのはよそうと思っていたのですが、

あの大きな波を見ちゃったらもう行くしかない!

ということで、それならセブンイレブンに行く用事もあるよ、と若女将に言われたこともあり、急いで海まで行ってきました。

台風5号は今現在小笠原へと向かっているところみたいですが、そのうねりがこんな形で日本本土までやってくるんですよね。

あんな大きな波に飲まれたら命がいくつあっても足りません。

下田市内には9つの海水浴場があり、この海水浴場には監視員がいるので「遊泳禁止」の判断をしてくれますが、監視員がいない、つまり海水浴場として指定されていない海に入る時は、全て自己責任になります。

今日のような波が高い時は絶対に海に入らないでくださいね。

少しだけなら・・・、とかいうのもダメです。

海の波は、さっきまではそうでもなかったのに、急に大きくなったりすることもあります。

また、寄せる波と同時に、引いて行く波もかなり強い力があります。

そして、シュノーケリングをやろうと岩場のある海では、大きなうねりで身体ごと岩にぶつけられることもあります。

海の中に入ってしまったら、人間なんて小さな木の葉っぱと同じです。

自分は泳ぎが得意だし、とか、私は大丈夫、とか、絶対に過信してはいけませんよ!

今日の海は???

と思ったら、その日は潔く海に入るのを諦めましょうね♪

Facebook やってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です