2018/01/19 外浦の八幡神社

今日は外浦海岸の八幡神社まで歩いて行ってきました。

この神社には81段の階段があるので、その階段を今日のところは2往復してきました。

桜家の館内は階段が多く、繁忙期には上ったり下りたり、一日に何十回も往復するのでかなり足への負担が大きいんですよね。

このところずっと白浜から外浦海岸が見えるところまで歩いてましたが、そろそろ距離を延ばしてもっと脚力を付けようと思いまして。。。

今日の白浜は晴れ。

晴れといっても雲が多かったし、風向きが北東に変わって冷たい風が吹いてました。

週間天気予報を見ると、来週の中頃に数年に一度あるかないかの大寒波が来て、「激寒」になりそうです。25日(木)の下田市の最低気温はマイナス4度!見たことないような予報になってます。

さすがに海沿いの白浜ではそこまで下がることはないと思いますが、それでもかなり寒くなりそうですね。

逆に、都内で雪が降るかもと言われている月曜日の下田市の最低気温は8度になっているので、思ったほど気温は下がらないんですね。

・・・と思いましたが、よく見ると、次の日の火曜日の最低気温は1度になっているんです。

ということは、月曜日の夜から一気に気温が下がるこのタイミングで南岸低気圧が近くを通ったら伊豆でも天城とかでは雪が降る可能性があるということですね。

いよいよ「天城に雪」のシーズンがやってきそうです。

Facebook やってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です