2013/01/24 今日の白浜海岸と庭の河津桜

130124beach01昨日はかなり強い、そして冷たい風が吹いていたので、歩くのをやめちゃいましたが、今日は雲は多かったものの、お日様の日差しが暖かくて気持ち良かったので、3日ぶりに歩いてきました。

この写真ではいまひとつですが、今日の白浜は時折良い波が来ていたからでしょうか、かなりたくさんのサーファーが海に入っていましたよ。

海の向こうに見える伊豆大島ですが、昨晩、白浜は雨が降っていたのですが、大島では雪だったのでしょうか?

一昨日より三原山の白い部分が増えたような気がしました。

天城も白い雪がまだ残っているようです。

さて、来月はもう河津桜祭りですが・・・つづく

 

130124sakura01今年は爪木崎の水仙の開花が大幅に遅れました。

これは秋の気候と12月の低温が影響しているみたいですが、さて、河津桜はどうなるでしょうね?

知り合いの人はみな「やっぱり遅いんじゃない?」という見方をしている人が多いです。

今日の2枚目の写真は、桜家の玄関脇に植えてある河津桜です。

よく見るとつぼみが少し膨らんできています。

あと数日もすれば開花が始まるようですね。

この場所は日当たりが良いので、割と開花が早い方なんですよ。

しかし、もう河津桜の時期なんですね。

時間の経つのが早すぎる!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください