2018/06/23 イノシシが・・・

昨日は、天気がそこそこ良かったので、庭のケヤキの木の枝はらいをしました。

というのも、ケヤキの木を切るのは前からそのつもりではあったのですが、一昨日の夜、畑の方からガサゴソという音がして見に行ったら、イノシシが私の持っていた懐中電灯の光に驚いて、「ガフッ!」と声を発したかと思ったら、山の方に逃げていったんです。

で、畑の周りを見ると、畑は大丈夫だったのですが、あっちこっちに掘り返した形跡が。

イノシシの狙いは明日葉なんですよね。その根っこを食べるんです。

明日葉は、夏の間、桜家でお出しする料理に使うので、全部掘り返されたらたまらないので、山から出入りするところの竹林と畑の堺に柵を作るのに、昨日はケヤキの枝や竹を使って作業をしたのでした。

もう何年も前ですが、畑で作っていたサツマイモを一晩で全部食べられちゃったり、そこらじゅうの明日葉の根っこをやられたりしたことがあるのですが、柵を作ったらその後は出てくることはなかったんですよね。

ところが、以前作った竹の柵がボロボロになっていたので、その上を通って畑に侵入するようになっていたのでした。

付近の山には猿もいるんですよね。

困ったものです。。。

さて、今日の白浜は一日雨。

桜家にお泊りのお客様も今日は日中はずっとお部屋にいたみたいで、夕方近くになって食事に出かけていかれました。

明日も午前中は雨かなぁ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です