2018/06/29 関東甲信越地方だけ梅雨明け?

今日の白浜は目まぐるしくお天気が変わった一日でした。

午前中の早い時間には、スキッと晴れた青空が見れ、桜家から見た海もものすごく綺麗でしたが、その後、空は雲に覆われ、お昼前には一時激しい雨が。

その後、雨は止んだものの曇りの時間帯が続き、午後3時頃には雲の間から少し青空が顔を出したり。。。

今日は関東甲信越地方が梅雨明けだそうですね。しかも6月に梅雨明けをするのは初めてのことだとか。

九州だってまだ梅雨明けしそうにないのにねぇ。

これは、恐らくですが、東から張り出してきた太平洋高気圧が、日本列島の中でも東側に位置する関東付近だけにかかっているからかもしれません。

伊豆は、その高気圧がかかるかかからないかの境目なんでしょうね。

そういえば、台風7号が発生したとか。

今回の台風は、太平洋高気圧の西側に沿って北上し、朝鮮半島の方へ行く予報。

それにしても、暑いし、湿度は高いしで、そのせいか、体がだるいんですけど。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください