2018/07/03 白浜神社裏の海 白浜海岸

白浜は今日も晴れ。

少し雲が多かったけど、暑かったぁ!

で、今日は下田市の健康診断の日だったので、地元の公民館に行ってきたのですが、内科の先生がいつもお世話になっている先生なので、昨日の蜂に刺されたところを診てもらいました。

というのも、昨日の夜まではそれほど腫れてなかったのに、今朝起きたら、左目の瞼が腫れてそれこそ「お岩さん」になってて。。。泣

診てもらったら、

「ここの健康診断はもうすぐ終わるから、すぐに病院に来なさい!」

と言われてしまいました。

なので、公民館のすぐ近くの海で写真を撮ってから病院へ。

「今年は蜂に刺される人が多いんですよ。薬出しておきますね。」

炎症を抑える塗り薬とアレルギーの症状を抑える飲み薬を処方してもらいました。

その後、薬局へ行ったら、薬剤師さんに、

「蜂に刺された後、水で流しましたか?」

と聞かれたので、

「刺された後、すぐにネットで対処法を調べて、毒を出してから水のシャワーでしばらく流し、その後は氷水で夜までずっと冷やしてました。」

と言ったら、

「だから、そのくらいの腫れで収まったんですね。」

と言われました。

蜂の毒は水に溶ける性質のたんぱく質なので、水で流すのが良いんだそうで、その後は毒が体中に回らないように冷やすように、って書いてあった通りにやったんですよ、昨日は。

何も知らないで刺されたままだったら、今頃左目はもっと大きく腫れて目が開かなかったかも。。。

それでも、治るまでは数日かかるみたい。はぁ。。。。

Facebook やってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です