2012/10/27 豆苗ってなぁに?


121024toumyou01先日、地元のスーパーで面白いものを見つけました。

豆苗、です。

この間までは確か売り場にはなかったように思ったので、最近出回ってるのかな?

さて、手にとって見ると、名前は”とうみょう”と読むそうで、グリーンピースの若菜なんですね。

つまりは豆から出た芽が「かいわれだいこん」みたいに大きくなったものなんですね。

面白そうなので、買ってきてさっそく鍋に入れて食べてみました。

シャキシャキとした歯ごたえがあって、ほんのり甘味があって、なるほど美味しかったですよ。

で、実はこれ、根元のところから上の部分を切り取った後で、水につけておけばまた後から新しい芽が出てきて、もう一度食べれるというのです。

そこで我が家でもやってみることにしたのですが、・・・・つづく

 


121027toumyou01じゃ~ん、これが3日目の豆苗です。

24日に買ってきて、その日のうちに食べ、水につけておいたら、なんともうすでに3センチほど伸びているものがあります。

いやぁ、面白いです。

これって、いったいどこまで伸びるんでしょうか?

楽しみ♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください