カテゴリー別アーカイブ: ファミリーライフ

2017/09/21 下田の回転寿司「魚どんや」 美味かった!

昨日は少し早いお彼岸のお墓参りに行ってきました。

で、お墓参りの時は毎回食事をしに行くのですが、昨日は下田の回転寿司に行ってきました。

下田には回転寿司のお店は2つあるのですが、どちらも地元でやっているお店で、いわゆるメジャーな全国展開している様な回転寿司は下田にはないんですね。

我が家の長男はいつの頃からかお寿司が好きになったので、遠出した時には回転寿司に行くことが多いのですが、そういう時はだいたい「かっぱ寿司」とか「くら寿司」とか聞いたことあるようなお店に行くんです。値段もリーズナブルだしね。

で、昨日行ったところは、下田市内の道の駅にある回転寿司「魚どんや」。

ここには今まで2回ほど行ったことがあるけど、前回行ったのはいつだったかも覚えてないくらいずっと前。

なので、久しぶりに行ってみよう、となりまして。

実際のところ、ここのお寿司は普通の回転寿司に比べて値段はかなり高いです。

でも、美味い!

特に、金目鯛や地魚の寿司は美味かった!

味噌汁も、私たちが注文したのは伊勢えびやらカニやら金目鯛も入った「いけんだ煮味噌」なんですが、これも出汁が出ていて本当に美味しかった。

とはいえ、地元のお寿司やさんに行けば、それはもうもっと美味しいんでしょうけど、やっぱり値段もするしねぇ。

そこそこの料金で美味しいお寿司が食べれてみんな満足でした♪

今回の写真は全部で17枚あります。

桜家の Facebook のアルバムでご覧下さい♪

本当はいろいろとたくさん注文したんですけど、食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてました。(笑)

ちなみに、ここは回転寿司ですけど、昨日の夜はお寿司は回ってませんでした。

お客さんがそれほど多くない時は直接注文するみたいですね。

 

 

2017/06/27 今日の白浜海岸

梅雨空の続いている白浜です。

このところ、お陰様で夏のご予約が増えています。

ご予約はお電話でいただくことも多いのですが、、日中は買い出しなどで留守にすることも多く、せっかくかけていただいたお電話に出れないこともあるようです。

お電話の応対がない時は、大変恐れ入りますが、改めてお掛け直しくださいますよう、お願いいたします。<(_ _)>

ところで、メールでのご予約も増えておりますが、そのメールへの対応やHPの更新などでキーボードをたたく時間も増えてきました。

実は、10日ほど前(?)、ノルディックウォーキングの時か、腕立て伏せの時か、原因は分からないのですが、左手首を痛めちゃいまして(たぶん、腱鞘炎かな?)、大したことではないので仕事に支障はなく、あまり使わなければ治る程度なのですが、このところ、厨房での洗いものが増えているからか、キーボードを使う仕事が増えているせいか、症状があまり良くないんですよね、というか、悪化している感じ。

これからどんどん仕事が増えていくのに、ちょっと困ってます。

また湿布を張っておこうかな・・・。

2017/06/20 ハッピーバースデー♪

今週は、桜家の若女将の誕生日。

で、今日、若女将のお父さんとお母さんが誕生日プレゼントと一緒にバースデーケーキを持ってきてくださったので、ささやかなバースデーパーティーをしました。

お父さん、お母さん、ありがとうございました。

そういえば、去年は私たち夫婦の銀婚式の年だったんですよねぇ。

銀婚式って25年なんですよ。

長かったような早かったような・・・。

えっ?

若女将の何回目の誕生日かって?

それは ・・・・・・

.

.

.

.

.

内緒です♪ (笑)

.

Facebook やってます♪

2017/06/17 下田公園のあじさい祭

今日は長男の中学校のバスケ部の試合があったので、朝早く学校まで送ってきました。

今日の1枚目はその帰りに撮ってきたものです。

今日の白浜は晴れ。

でしたが、北東の風が強くてあまり暑くなかったですね。

さて、そのバスケ部の2試合目が終わった後、下田公園に若女将と娘と3人であじさい祭を見に行ってきました。

私は、あじさい祭に行ったのは2年ぶり?

でも、若女将は前にいつ行ったか覚えてないぐらい久しぶりだったみたい。

ほぼ満開に咲きそろったあじさい、本当に綺麗でしたよ。

桜の花もそうですが、開花が始まって少ししたぐらいが花に勢いがあってとっても綺麗なんですよね。

下田のあじさい祭は、その花は15万株、300万輪と言われ、100種類以上のあじさいが下田港や市街地を見下ろす下田公園の広い敷地を覆い尽くし、まるでその花たちの中に埋もれて歩いているような、そんな感覚を覚えるほど立派なんです。

今日は見頃の週末ということで駐車場も混んでいましたが、それほど待たずに停めることが出来ました。

今が最盛期の下田のあじさい祭、是非行かれてみてください♪

今日の写真は20枚あります。

桜家の Facebook のアルバムに載せました。

こちらからご覧下さい♪

そして桜家のHPの中に「下田公園・あじさい祭」のページを作りました。

今日撮ってきた写真と、小さい頃の我が家の子供たちの写真も使いました。

あんな頃もあったのねぇ。。。(遠い目)

こちらからどうぞ♪

 

2017/05/16 宮崎からマンゴーが届いたよ!

毎年、私の母が送ってくれるマンゴーが、今年も日曜日に届きました。

これは、宮崎県が誇る高級ブランドで、「太陽のタマゴ」という名前が付いていて、値段は目が飛び出るほど高いんです!

今夜、勇輝と若女将と3人でいただきました。

とっても甘くてシューシー!

とっても美味しいマンゴー、おばあちゃん、ありがとうございました♪

 

2017/05/15 天城峠 新緑の中をドライブ

昨日、沼津市まで買い物に行ってきました。

買い物の目的は、バスケットシューズ。

土曜日、中学校でバスケ部に入った勇輝のためにバスケットシューズを買おうとしたら、下田市内のスポーツ用品店では扱ってないと言われ、じゃぁ、伊東まで行こうかという話になったのですが、伊東でもあるかどうか分からないし、どうせなら三島の大きな店に行くか、ということで、昨日行ってきたのです。

白浜から三島方面へ行くには河津町から天城峠を越えて行くのですが、河津町から見えた天城の山々の新緑の美しいこと。

伊豆の山々では、山桜が咲いた後にその桜の若葉が出て一度は山が若緑に覆われるのですが、今の季節はケヤキやもみじの木などの若葉で山全体が若草色になります。

天城峠を越える国道も両脇の木が目にも鮮やかな新緑に覆われ、さながら若葉のトンネルを通っているような感じで、気持ち良くドライブができました。

天城峠を越えて修善寺方面へ向かう途中の田んぼでは、田植えが行われてましたよ。

白浜には田んぼがないので、なんだか新鮮な感じがしました。

さて、三島へ到着し大きな靴屋さんに行ったのですが、そこにはカジュアルな普段用のバスケットシューズはあったのですが、部活とかで使えるようなものはなく、仕方ないので、沼津まで足を延ばし、大きなスポーツ用品店へ行ってきました。

さすがに都会のお店は品揃えが違いますねぇ。

無事にシューズは買えたのですが、実はそのお店、我が家の長女が働いているところと目と鼻の先だったんです。

たまたま偶然、そうとは知らずに行ったのですが、ちょうど良かったので、挨拶がてら仕事場にお邪魔して売り上げに貢献してきました、とさ♪

Facebook やってます♪

 

2017/04/21 夕方の海

今日は午後の遅い時間に勇輝の帰ってくる時間に合わせて歩いてきました。

今日の白浜は、昨日までの天気予報では夕方から雨となっていましたが、朝もう一度見ると傘マークはなくなっていて、結局、雨は降らず。

降らない方が良かったんですけどね。

例によって外浦海岸まで行ってから戻ってきました。

セブンイレブンまで戻ってきたところで、勇輝が乗っているはずのバスが到着する5分前。

しばらくすると、バスが到着し、勇輝が降りてきました。

声をかけると、走ってこちらの方へ。

「呼ばれた声がしたからびっくりした!」

中学校へ通うようになって2週間。

バス通学にもだいぶ慣れてきたようです♪

2017/04/07 一日中雨!

今朝は勇輝の初めてのバス通学でした。

一人でバス停まで行ってバスに乗るのは初めてだったので、

「バス停の場所、分かってる?」

なんて言いながら少し心配して(?)いましたが、どうやら無事に乗れたらしい。(笑)

と言っても、行きも帰りも小学校の同級生と一緒なので、バスに乗るのは結構楽しかったみたい。

お姉ちゃんたちと違って男の子なので、多少のことがあっても大丈夫だとは思ってますが・・・。

さて、只今の時間は午後9時半。

今日は朝からず~っと雨で、今も降っています。

昼間、下田へ買い物に行く時にラジオを聞いていたら、午後3時の時点で東京都内の気温は21度、埼玉でなんと24度だとか。

その時間で下田は16度だったんですよ。

関東地方は晴れ間が出ていたらしいので単純には比較は出来ませんが、桜の開花も向こうの方が早いようだし、やっぱり都内って暖かいのかなぁ。

桜家の向かいの山の山桜はほぼ満開ですが、下田市内のソメイヨシノは、特に川沿いはまだ開花が始まったばかり。

本当に今年は開花が遅いわ。。。

Facebook やってます♪

 

2017/04/06 中学校の入学式

今日は勇輝の中学校の入学式でした。

小学校が午前中なので、中学校は午後から。

次女が中学校に入学したのは7年前。

我が家としては、これが最後の中学校の入学式となります。

小学校と違って広い体育館。

中学校では、全員がいずれかの部活を選ばなくてはいけないのですが、勇輝はバスケをやりたいとか。

明日から、勇輝はバス通学です。

Facebook やってます♪

2017/04/04 狩野川沿いをサイクリング~柿田川公園(湧水群)まで

昨日、勇輝とサイクリングをしてきました。

期待してなかったけど、富士山が雲の上から顔を出してくれて、最高のサイクリング日和でした。

伊豆長岡の近くの狩野川桜公園から川沿いを走って、国道1号線沿いの「柿田川公園」まで。

その距離は約10キロ。

この公園は、富士山から地下を流れてくる伏流水が湧き出ているところで、柿田川は日本3大清流と言われているところ。

その湧水のめちゃくちゃきれいなこと!

その前に、私の好きなとんこつラーメンを食べてきました。(笑)

行きは、1時間50分かけて。

帰りは1時間。

勇輝はだいぶ疲れたようでしたが、ラーメンは美味しかったし、湧水が本当にきれいだったことに感動し、楽しいサイクリングになったようです。

詳細は、桜家のHPにページを作りました。

こちらからご覧下さい。

写真だけなら、Facebook のアルバムでどうぞ。