カテゴリー別アーカイブ: 食事

2026/03/23 舟盛り伊勢海老乗せ

これはこの間の土曜日にお出しした舟盛りです。

タイから来られたお客様が舟盛りプランでご予約をされて、その時に伊勢海老を追加でご注文されたのですが、海が荒れていたりすると漁が出来なかったりするのでちょっと心配していました。

金目鯛やムツなどすっごく美味しそうですよね。

地元の魚屋さんが作ってくれる、お客様からはいつもご好評をいただいている舟盛り♪

次の日の朝食にはこの伊勢海老の頭をみそ汁でお出ししました。

お客様にはすっごく喜んでいただけて本当に良かった♪
 
FacebookInstagram やってます♪

2026/03/12 連日の北東の風

これはこの間の土曜日にお出しした舟盛り3人前です。
お魚が大好きなご家族で、大根のつままでぜ~んぶ召し上がっていただきました!!

さて、今日は久しぶりに歩いてきました。

今週は、若女将が1泊の入院で白内障の手術をしたので、2日連続の天城越えでした。

手術は無事に終わり、というかまだ片方の目だけですけど、視力が劇的に回復したようです。

反対側の目は来週なのですが、その前に私の定期健診があるので、今月は天城越えの回数が増えます

ところで、白浜はこの間から連日北東の風なんですよね。

昨日、インスタで過去の写真を見たら、去年とか一昨年も2月と3月に北東の風で砂が国道に飛ばされていたようです。

週間天気予報を見ると、まだしばらくはこの風向きは変わりそうになく、土曜日は10メートルになるとか。

あ~あ。

FacebookInstagram やってます♪

2026/02/27 9日ぶりのウォーキング♪

1枚目はこの間の連休の時にお客様にお出しした舟盛りです。

お刺身も結構な量で、これ以外にステーキとかもあるのですが、全部完食していただきました!!

さて、今日は午前中、先週の水曜日以来のウォーキングをしてきました。

河津桜が満開となったためか、連休を挟んで数日間はお客様にご利用いただきましたので、少し忙しくしていました。

今日の白浜は、雲が広がっていてはっきりとしないお天気でしたね。

一昨日は久しぶりにかなりの雨が降り、そして昨日までの2日間は強烈な北東の風だったんです。

そのせいで国道はまたも砂だらけに。

昨日の夜、ここを車で通った時はもっと砂が多かったのですが、車が通る度に少しずつ横の方に飛ばされたのか、今日は若干少なくなっていました。

それでもバイクは特に危ないので、気を付けてくださいね。

海はといえば、すこし濁ってましたね。春濁りかなぁ?わかんないけど。

明日の土曜日は午前中は曇りですが午後からは晴れてくれるようで、気温も18度ぐらいまで上がりそうです♪

FacebookInstagram やってます♪

2025/08/17 舟盛り、パラソル、そして桜家でのお食事について

これはお客様にお出しした舟盛り3人前です。

この舟盛りは地元の魚屋さんが作ってくれるのですが、毎回お客さまには大好評で、テーブルにお出しした時はいつも歓声が上がるんですよ。

魚屋さん、いつも本当にありがとうございます。

ところで、桜家でのお食事についてお知らせがあります。

桜家のHPではすでにご案内しておりますが、明日以降、とりあえず9月いっぱいまではお食事付きの新規のご予約は停止させていただきます。

このブログでもちょこちょことそんなことを書かせていただいたかもしれませんが、桜家の若女将の足の調子が思わしくなく、今年は春頃からすでに客室などの掃除はやっていなくて、厨房での仕事はかろうじて、という感じだったのです。

が、お盆前から食事付きのお客様が増え、それに合わせて仕事量も増え、若女将の足が悲鳴を上げちゃっているのです。

椅子に座ってする事務仕事などはなんとか出来るのですが、とにかく長時間の立仕事や、動き回ったり、階段を上り下りしたりすることで足の痛みが増してしまうんですね。

ですので、もうすでにご予約いただいているお客さまにはお食事をお出しいたしますが、明日以降の新規のご予約につきましては、大変申し訳ありませんが、お食事なしの素泊まりのみとさせていただきます。

当ペンションは、家族だけで運営しておりますので、どうぞご理解いただきますようお願いいたします。

ところで、テラスのパラソルの2本のうち1本を新しくしました。

荷物が届いて箱を開けてみたら、前のパラソルと若干色が違っていたけど、まぁいいか。笑
 
FacebookInstagram やってます♪

2025/03/21 舟盛り、豪華版!!

桜家のお客様にお出しした2人前の舟盛りです。

お客様のご希望で金目鯛をメインに伊勢海老やらサザエやらを乗っけて作った超豪華版!

お値段は、通常の2倍半の10,000円(2人前・税別)です!!!

あ、伊勢海老とか金目鯛は魚市場に水揚げがある時でないとご用意できませんので、あしからず。。。
 
FacebookInstagram やってます♪

2024/08/08 白浜は晴れ、天城は土砂降り!

今日の夕方、私の実家のある宮崎で地震がありました。震度6弱はかなり強い揺れだったと思います。
地震の後、すぐに実家に電話をしたのですが、揺れは激しかったけど、どこも壊れてない、なにも壊れてない、ということで安心しました。

午後1時頃、お客様のチェックインの前に海の様子を見に行ってきました。

なんか、やっぱり例年より人出が少ないですねぇ、もうこの週末からお盆だというのに。。。

これは白浜だけではなく、市内の他の海水浴場も、南伊豆町の”あの”ヒリゾ浜も駐車場がガラガラに空いてるそうです。

この暑さで家に引きこもってるのかな?

ところで、今日お越しになったお客様、白浜に来る途中、天城峠は土砂降りだったとかで、今日は泳ぐのはダメかな?と思いつつ、白浜に来たら晴れていてびっくりだったそうです。

ネットで「豪雨レーダー」を見たら、確かに天城峠付近だけ真っ赤になってました。

天城の上空に大きな雲。あの下だけ雨って、どういうことなんでしょうね?

下の写真は、本日の舟盛り5人前です。完食していただきました♪
 
FacebookInstagram やってます♪

2024/07/20 今日の舟盛り

これは、今日、お客様にお出しした舟盛り2人前です。

全部きれいに完食していただきました♪

今日は本当は白浜の花火でした。

毎年、花火の時は写真を撮りに行くのですが、なんだか今日は超疲れちゃったので、行くのをやめました。

白浜に来て花火の写真をパスするのは初めてです。

あっ、別に病気とかではありません。単に疲れただけ。。。。。

2024/07/06 本日の舟盛り

これは今日お客様にお出しした舟盛りです。

お子様を入れて10名様のお客様に、この舟盛りを2つお出ししたのですが、見事に全部お召し上がりいただきました。

本日のネタは当然どれも美味しいものばかりですが、左上の姿造りになっている「ムツ」はめっちゃ美味しいんですよ。

あぁあ、私もお刺身が食べたくなってきた!

FacebookInstagram やってます♪