日別アーカイブ: 2015年2月6日

2015/02/06 天城の山々が雪化粧

150206snow01私は出来る時は毎晩筋トレとストレッチをしています。

入浴の最後に、お湯を張ったお風呂と水のシャワーを交互に浴びる「温冷浴」をするのですが、そうすることで体がポカポカと温まり、汗ばむほど。

しかも、それが長時間続くので、布団に入るまで暖房なんて必要ないんですね。

150206snow03それほど体が温まるので、お風呂から上がった後に筋トレとストレッチをします。

昨晩は私の部屋の室温が9度台まで下がったので、それはもう寒くて寒くて。

で、いつもより少し長く温冷浴をやって、ストレッチをしていました。

体が温まっているとはいえ、いきなりガシ150206snow04ガシストレッチをすると体を壊してしまうので、少しずつ少しずつ伸ばしていきます。

時間がある時は1時間以上やることもあるのですが、昨晩もあれこれとメニューをこなして最後にヨガのポーズみたいな体勢でウエストのストレッチをしていて、最後の最後にもう少し伸ばそうかな?なんて思って、グーッとひねった時、

ピキッ、ビリビリ!

みたいな感覚があり、左わき腹の少し下を痛めてしまいました。

「しまったぁ!」

と思っても、あとの祭り。

この場所は数か月に一度ぐらいの割で痛める、いわば、私の体のウィークポイントなんですよね。

今年に入ってず~っと平気だったので、油断してました。

これをやってしまうと、ひどい時は歩くことも出来ないほど激痛が走るんです。

昨晩は、歩くことだけは出来たので、それほど重症ではなかったのでしょうけど、歩いていても、座っていても、体を動かすたびに痛くて。

なので、今日はウォーキングはお休みして、横になっていました。

そうしたら、午後には痛みがなくなり、ホッとしているところです。

その治療のためにもなるので、また今日も温冷浴をしようっと。

でも、怖いのでストレッチはパス!(笑)

さて、長くなりましたが、今日の写真は今朝娘を下田まで送って行った帰りに撮ってきたものです。

天城は昨日の雪でうっすらと雪化粧をしていました。

昨日は激寒だった私の部屋ですが、今日はそれほど寒くないです♪