日別アーカイブ: 2015年5月11日

2015/05/11 白浜海岸風強し – – 庭の枝落とし

150501-11今朝も娘を学校まで車で送ってきました。

今日の白浜は、昨日からの強い風で海は大荒れ。

昨日までのあの静かな海はどこへ行っちゃったんでしょうね?

さて、今日は2年ぶり(いや3年ぶり?)に庭の木の枝払いをしました。

150511-13桜家の庭には大きなけやきの木が3本あるのですが、これが当然なんですけどどんどん大きくなっちゃって、空に向かって伸びる枝に葉っぱが付くと視界をさえぎっちゃうんですよね。

客室からは本当は海が見えるのですが、もうほとんど見えない状態までになっていたんです。(2枚目の写真)

で、このところずっと枝を切ろうと思っていたのです150511-12が、枝を切りたい場所が7、8メートルぐらいの高いところなんですよ。

伸びる梯子を使って上まで登って作業をするのですが、足場がちょっと不安定なので結構怖いんです。

しかもあまりの高さに目がくらみそうだし、落ちてはいけないと思うと余計に体のあっちこっちに力が入っちゃって、長時間の作業は出来ない。

おまけに、切った枝を庭にそのままにしておくわけにはいかないので、畑の方まで運ぶのですが、太い枝は直径が15センチぐらいあってかなり重くて、引っ張っていくのも大変!

木に登っては枝を切り、その枝を運んでから客室からの眺めをチェックして・・・、なんていうのを何度も何度も繰り返して。。。

お昼前から初めて、何とか終わったのは夕方の5時頃でした。

写真では分かりにくいのですが、視界が広がり目の前がスッキリして眺めがよくなりました。

でも、明日は体中が筋肉痛だな、間違いなく。(笑)