日別アーカイブ: 2020年4月22日

2020/04/22 営業自粛について

今日の白浜は晴れ。
西風がすっごく強かったのですが、桜家から見えた海は最高に綺麗でした。
なので、海まで歩きに行きたかったのですが、今日は館内で仕事してました。

さて、現在、政府により緊急事態宣言が全国に発せられており、県境をまたいでの旅行などは自粛するよう要請されています。

伊豆でも「こっちに来ないで!」と声をあげる自治体が増えていますね。

私たちもこのまま営業を続けるかどうかずっと悩んでおりましたが、数日前、3か月前にご予約をいただいていたGWのお客様からキャンセルの申し出があったことを受けまして、HPでもご案内しております通り、GW期間中のご宿泊の予約をお受けしないことといたしました。

ただでさえ、今回のコロナウィルスの影響でお客様が激減しているところへ、GWの営業をしないとなるとその間の収入はゼロ。

下田市内の宿泊施設でもその対応はまちまちで、GWに通常通り営業を続けるところもあります。

伊豆では、西伊豆町や伊豆市、松崎町などで休業補償をする自治体も出てきましたが、下田市はいまだ何の発表もないままです。

補償がなければ営業せざるを得ないところもあるでしょう、収入がなくても黙って出て行く毎月の固定費はなくならないので。

ですから、桜家としては、大打撃をこうむることとなりますが、現在の様々な状況を踏まえ、苦渋の決断をした次第です。

数日前に、以前桜家をご利用いただいたことのある都内にお住いのお客様からお葉書をいただきました。

「仕事と買い出し以外はずっと家に引きこもりの自粛生活に家族共々疲れ果てています。海に行きたいです!コロナが落ち着いたら必ず下田へ行きます。」と。

いつになったら終わりが来るのか分かりませんが、終息したら是非遊びにいらしてください。

皆様のお越しをお待ちしております。

*今日の写真は、去年のGWの時のものです。