日別アーカイブ: 2021年2月21日

2021/02/21 もうすっかり葉桜

「電車の中から見たら、すごい人でしたよ。」

これは今朝チェックアウトされたお客様から聞いたお話で、天気が良くて気温も上がった昨日は河津の川沿いにはたくさんの観光客が来ていたそうです。

今年はコロナの関係で、河津桜まつりは中止になりましたが、とは言っても、花が咲いていれば人は来ちゃうわけで、地元の人たちは「今年は河津には来ないで!」とは言っているそうですが、桜家でお世話になっている業者さんも「河津の旅館とかは忙しいみたいですよ。」って言ってました。

また、今日チェックインされたお客様は南伊豆の下賀茂の桜を見てこられたそうですが、みなみの桜は上流を除いてもうほとんど終わりだそうです。

今季の河津桜は、咲き始めは例年より遅かったと思うのですが、咲きだしたと思ったらあっという間に見頃、そして満開に。

ところが、そのお花見にバッチリなタイミングで大雨と強風に見舞われ花びらが散ってしまうという、ある意味悲劇的な展開でした。

桜家の桜も、1月の終わり頃に咲き始めましたが、14日の見頃がピークで、15日の雨であっという間に終わってしまい、今日現在は写真の通りです。

なんか、今年は短い春だったなぁ。。。

おっと、河津桜は終わったけど、本当の春はまだまだこれからだった。(笑)