日別アーカイブ: 2021年4月19日

2021/04/19 寝姿山から高根山へ

強風が吹き荒れた昨日、天気予報を見たら今日は風が収まるけど西風の予報だったので、昨日のうちから山の方へ行く予定にしていました。

例によって、桜家の裏手の山の上から白浜の海の写真を撮ってから、そのまま寝姿山方面へ。
山の中はまだまだ新緑が美しく、気分良く歩き始めました。

寝姿山を抜けて、高根山への道を行くとあちらこちらで大きな木が倒れているところを通ります。
一応ハイキングコースにはなっているのですが、あまり人が通ることもないんでしょうかね。
倒れた木はそのまんまで荒れ放題って感じだし、道も山の途中で消えて(?)しまい、私も迷ってしまうほど。
全然整備されていませんので、初めて行く人は気を付けた方が良いかもしれませんね。

桜家を出て2時間、ようやく高根山の頂上へ到着。下の方に見えるのは蓮台寺地区です。

南の方を見ると、テレビ局のアンテナの向こうに下田の街が見えます。

高根山は白浜で一番高い山で標高は343メートル。ちょいと行ってくるにはちょうど良い高さですね。
そして頂上から、

北の方向を見ると、

富士山が見えるんですよぉ!

・・・と言っても、富士山の頂上がほんの少し見えるだけなんですけどね。

そして太平洋側を見ると眼下には白浜海岸が、水平線上には伊豆七島がうっすらと見えています。
(冬の空気がもっと澄んでいる時ならはっきりくっきり見えるんですけどね。。。)

この景色を見ながら30分ほど休憩タイム。
日差しが暖かくて、鳥の鳴き声が聞こえて、眺めは良いし、言うことなし!

休憩後、山を下りて帰る途中、2回、木の上にリスを発見。1回目はダメでしたが、2回目は何とか撮れました。

今日は、猪が逃げていく音が聞こえたし、猿が木に登るのも見たし、山の中を歩くとだいたい何かしらの動物に遭遇するんです♪

というわけで、今日は約4時間、登り下りで16,000歩のウォーキングでした♪

はぁ、疲れた。。。

明日は体が使い物にならないかも。(笑)

Facebook やってます♪