日別アーカイブ: 2021年5月16日

2021/05/16 東海地方梅雨入り!

これは昨日撮った桜家の庭のビワの木ですが、いつもは5月の終わりぐらいに色づくのに今年はもう食べれそうなくらいになってます。

今年は、河津桜の開花も早かったし、ソメイヨシノも早かったし、そして今日は東海地方が梅雨入り。なんと例年より3週間も早いんだとか。

静岡県は東海地方ではありますが、伊豆はどっちかというと関東に近いので、名古屋とかとは一緒には出来ないとは思いますが、それでも伊豆が梅雨入りするのも遅かれ早かれなんでしょうね。

さて、今日も午後から歩いてきました。
今日の白浜は朝から曇りでたまに小雨が降っていましたが、明日は一日雨の予報なので、歩けるうちにと歩きだしたら途中で小雨が。
ほんの少しでしたのでそのまま外浦海岸までノルディックウォーキングしてきました。

ところで、いきなり話は全然違うのですが、厚生労働省から”しれっと”出された資料によるとコロナのワクチン接種後の死亡事例が5月13日までの報告によると39件に上るそうです。厚生労働省はワクチンとの因果関係は認めていないとのことですが、いやいやいや、これはあやしいでしょう。

実際、この39人の中の26歳の男性は、基礎疾患はないのに接種の5日後に自宅で亡くなっていた、という事例などもありますし。
(テレビとかでは報道してないですよね? するわけないんですけど。)

現在の日本では、テレビとかで朝から晩までコロナとワクチンの話を聞かされ、恐怖をあおられているので、コロナで命を落とす、ワクチンこそが最後の望み、みたいな空気がありますが、私はコロナよりワクチンの方がよっぽど怖いと考えています。

海外でも死亡事例はたくさんあって、ネットでは情報が上がってきますが、テレビではやらないですよね。

私も、去年の今頃はまだあまり分かっていなかったので、テレビからの情報に右往左往していましたが、今は話し半分で聞いています。(笑)

ワクチンの危険性については、私はもちろん専門家ではありませんので、その情報を上げているサイトの中の一つをご紹介します。

何を信じるか、どういう判断をするか、というのは人それぞれですから、私がここで何が良いとか悪いとかを言うつもりはありませんが、判断基準となる情報はいろいろあった方が良いですよね。

我が家では、ワクチン接種が始まるずっと前からワクチンは打たないと決めています。
ワクチンを打つより、バランスの取れた食事をとる、体を動かして体力をつけ体温を上げる、などなど、自分自身の免疫力を上げる方が大事かなと考えるのでした。

2021/05/16 桜家のお客様です♪

神奈川県からお越しのこのお客様は、チェックインの時にお揃いの服を着てくるほど仲の良いお二人。(双子コーデというらしいです。)

今回、初めて下田にお越しになり、水族館に行かれたそうですが、イルカのショーがお休みだったようで、せっかく来られたのに、イルカさんが見れなくて残念でしたね。

チェックンの後、お部屋にご案内したら、「お部屋がとっても可愛くて、テンションが上がります♪」と喜んでいただけて、私たちも嬉しかったです。

実は、お二人は、我が家の次女と同じ年だったので、なんだか娘のお友達とお話をしているような感じでした。(笑)

2日目はあいにく曇りでしたので、青く美しい白浜の海をお見せできなくて、こちらも本当に残念でした。

次回は、是非、お日様を連れて遊びにいらしてくださいね。

それまでどうぞお元気で。

ご宿泊ありがとうございました。