日別アーカイブ: 2021年7月8日

2021/07/08 側溝の大掃除

今日の午前中は、毎年夏前に行われる保健所の衛生講習会に下田の文化会館へ。

その帰り、雨が降っていたので海の写真を一枚だけ。

今日の白浜は、くもりたまに雨でした。梅雨はまだ明けないんでしょうかねぇ。

桜家に戻り、今日は桜家の前の道路の側溝の大掃除をやりました。

今月初めの大雨の時に、この側溝から水が溢れ道路に流れだしてたんですよ。

前回掃除をしたのがいつだったか思い出せないぐらいずっと前だったので、側溝の中は、山の上の方から流れてきた土で詰まってたんですね。

側溝にかぶせてある重い蓋(?)を外し、中の土をバケツに入れては30メートルほど先の竹藪へ運んで山へ戻す、という作業を何十回と繰り返し、

ようやくすべての土を取り除いて、ここまで約3時間。
本当は2時間ぐらいやって、あとは明日にしようかと思っていたんだけど、やり出したら最後までいけそうだったので、ちょっと無理をして終わらせました。

とにかく、土が水を含んでいたのですっごく重くて運ぶの大変だったけど、全部一人でやったので良い運動になりましたわ。万歩計を見たら8000歩になってたし♪

筋トレにもなって、汗もたくさんかいて気持ち良かったけど、たぶん、明日は体がボロボロだな。(笑)

Facebook やってます♪