日別アーカイブ: 2022年4月3日

2022/04/03 冷たい風、冷たい雨

先週の木曜日と金曜日、若女将の実家のある茅ケ崎方面へ行ってきました。

ちょうど伊豆の桜が満開ということで、国道135号線沿いの桜があっちでもこっちでもそれはそれは見事な姿を見せてくれました。
特に、白浜への帰りには西湘バイパスを降りた後、有料道路ではなく、あえて普通の道を通ってきたのですが、桜の枝が道路に覆いかぶさるようになっていて、さながら桜のトンネルでしたね。

また、今回鎌倉へ行く用事があったので鎌倉八幡宮の前を通ったのですが、八幡宮へと続く参道の「若宮大路」では、道路の真ん中の人が歩く道の両脇の桜も見頃だったようで、すっごい人がいましたよ。
でも、桜の木は人の背丈より少し高い程度だったんですよねぇ。最近植えたんでしょうか?

今日の写真は、1枚目は桜家の客室から見た様子。
山桜もついにピークを越えました。

海の写真は、昨日のウォーキングの時に撮ってきたものです。昨日の白浜は、天気はそこそこ良かったのですが、風が冷たくて寒かった。

で、今日はと言うと、風も吹いてましたが、冷たい雨でやっぱり寒かった。

「花冷え」と言いますが、こんなに寒かったかなぁ?

火曜日頃からは本来の春の陽気に戻るそうですね。