日別アーカイブ: 2023年5月21日

2023/05/21 USS Milius, DDG-69

この週末、下田市では黒船祭が開催され、去年までは中止だったり、規模を縮小しての開催でしたが、今年は4年ぶりに3日間の通常開催となりました。

桜家のお客様も1部屋だけ日本人でしたが、それ以外は全室外国人で、そのほとんどが横須賀のアメリカ海軍基地から船で来航された方々でした。

ずっと以前は、黒船祭の期間中に来航したアメリカ海軍の船の見学ツアーみたいなもの(漁船に乗って軍艦の周りをぐるっと回る感じで)もあったんです。

それに、確か20年近く前になりますが、桜家にご宿泊された軍艦の偉い人に招待していただき、我が家の子供たちと一緒に軍艦に乗船させていただいたことがあったんですね。あぁ、懐かしや。。。

ところが、9.11のテロ以来、見学ツアーは行われなくなり、それでも毎年海軍の船が下田港の沖合に停泊して乗組員の人たちも休暇をもらって下田に上陸して思い思いに楽しんだりしていました。

今回、下田に来たのは「USS Milius, DDG-69(ミリアス)」というミサイル駆逐艦。

その船の水兵さんたちにご宿泊いただき、お帰りの際にいただいたのが写真のメダルなんです!

また、別の方からは後日船の名前入りの帽子(キャップ)を送ってくれるとのこと。

すっごく楽しみ♪
 
FacebookInstagram やってます♪