2018/10/27 テラスの工事開始!そして洋室の大掃除が終了!

9月に台風が日本に上陸した時だったかな・・・。

あの日、そこそこ強い風が吹いていたのですが、強烈な風の予報ではなかったので、テラスのテーブルやいすなどは飛ばされないようにフェンスのそばに置いておいたのです。

ところが、翌朝、私の部屋からテラスを見ると、なんかフェンスの柵が傾いているような気がして・・・。

外に出て見ると、風を受けてひっくり返ったテーブルがフェンスの柵を押したせいで、その柵が外れかけてた。

なんでそんなこと?と思いながら、柵の足元を見るとフェンスの柱の根元の部分が海からの塩風で錆びて腐っていたのか、折れ曲がっているではないか。

これは業者さんにお願いするしかないなぁ、と思いつつ10月になってしまって。

実は、庭の大きくなりすぎた欅の伐採を夏の前から業者さんにお願いしていたのですが、それを今月やることになったので、ついでにフェンスの修理もすることに。

で、今日は、そのフェンスの撤去作業がありました。

テラスも、フェンスがなくなるとスッキリして、しかも広々としていいなぁ、と言っても今の間だけですけどね。

来週は、火曜日からの3日間、枝の伐採の工事が入ります。クレーン車を持ってきての大がかりな作業の予定。

ところで、今月の9日から始めた洋室の大掃除ですが、本日をもって4部屋すべてが終了しました。

10月のうちに終わらせようと思っていたので、一応、予定通りでした。

あとは、2階の踊り場や階段の掃除とワックスがけ、玄関や食堂の大掃除などを始めます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です