2018/10/29 白浜神社例大祭

昨日に引き続き、今日も快晴の白浜です。

昨日から白浜神社では例大祭が行われていて、今日と明日は神社の境内で演芸大会があります。

この演芸大会、ずっと前から毎年出させていただいていて、去年はお誘いがかからなかったので出ませんでしたが、今年は参加させてただくことになりました。

カラオケの時には、舞台裏でビールとかも出していただくので、神社まで歩いて行ってきました。

その途中、国道を練り歩くお神輿を見かけましたよ。

これは、祭りの間中、白浜の地域を練り歩くんですね。

神社についたら、ちょうど三番叟をやっているところでした。

この三番叟、以前は伊豆でもあちらこちらで行われていたそうですが、少子化の影響もあり、やっているところはだいぶ少ないそうで、白浜では「三番叟保存会」の方々が苦労して続けていただいていますが、白浜でも年々若い人が減っているので、毎年行うのは大変なんだそうです。

貴重な文化財ですよね。

この三番叟が終わった後、カラオケ歌ってきました♪

Facebook やってます♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください