2015/01/21 ならいの風強し、白浜海岸

150121beach01今朝、我が家の娘はいったん自転車で家を出たのですが、すぐに戻ってきた。

「今日も風が強いから途中まで送って行って!」

21年ほど前、白浜に引っ越して来て初めて聞いた言葉の一つに「ならいの風」というのがあります。

 

150121beach02北東の風のことをそう呼ぶのですが、どうして「ならい」なんでしょうね?

今度、誰か地元の人に聞いてみようっと。。。

で、今朝の白浜は、昨日とは変わって、その「ならいの風」が吹いていたんですけど、かなりの強風だったので、もしかしたら車のリクエストが来るかなぁ?とは思っていたんですよね。

なので、車に自転車を積んで下田の港のところまで送ってきました。

今日の風は強いだけでなく、氷のように(?)冷たくて、雨も降ったりしていたので、すっごく寒かった。

明日まではこんなお天気ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください