2012/03/16 シュークリーム、作っちゃいました♪ 今度はちゃんと膨らんだよ!

120316creampuff0114日の水曜日、ホワイトデーということで、我が家のみんなにお礼に何か作ろうかな?と思案したあげく、今まで作ったことのなかったシュークリームに挑戦しました。

で、難しくもないようなので、特に何も考えずレシピ通りに作ったんですよね、そしたら、

ガ~~~ン!

まったく膨らまず、まるでクッキーみたいなものが出来てしまい。

そういう結果になるとは思いもしなかったので、かなりへこみました。

それでも、自分で作ったカスタードクリームをのっけて、目をつぶって食べれば味はシュークリームではあったのですが。

悔しいので、再度チャレンジしようとネットでいろいろと調べたら、実は「膨らまないんですけど・・・。」という書き込みが多くてビックリ。

そうか、ただ普通に作ったんじゃダメなんだわ。(そういえば、そんなこと聞いたことあったような・・・)

私の場合、水とバターの段階でちゃんと沸騰させなかったり、生地の練り込みが足りなかったり、途中でオーブンを開けてしまったり、と実はしっかり失敗する要素満載で作っていたようで、そりゃぁ、膨らみませんよ。

で、2回目の挑戦。

慎重に生地を作り、オーブンに投入!

さぁ、どうなるかな?と、じぃっと待つこと7、8分。

おや?

さらに3分ほどして、

おぉぉ、キタキタキタ、膨らんでるぅぅぅ!

というわけで出来上がったのが写真のシューです。

学校から帰ってきた子供達に見せたら、前回の結果を知っているので、

「すご~い!シュークリームだぁ!」

と喜んでくれました。

半分に切って自分で作ったカスタードを詰めて、がぶっといくと、まさにシュークリームでした。

一度失敗しているだけに、嬉しさも10倍!

美味しくいただきました、とさ♪

海の見えるペンション桜家 下田・白浜海岸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください