2015/01/17 西風と波の造形 – 白浜大浜海岸

150117beach01今日も海沿いを歩いてきました。

本当は下田市内の少し手前のところから寝姿山へ行こうと思ったのですが、白浜海岸から外浦海岸が見渡せるところを過ぎたところで、ものすごい向かい風が吹いてきて、あまりの風の強さに前に進めなかったので、諦めて白浜へ引き返してきました。

西高東低の冬型の気圧配置150117beach09の時は、伊豆半島ではかなり強い西風が吹くことがあるのですが、白浜から外浦の手前までは西側に寝姿山があるので、あまり西風は当たらないんですよ。

でも、外浦から下田への道はまっすぐ西向きになるので、風が正面から当たるんですね。

車に乗っている時は分からないんですけど、自転車だったり、歩いたりすると、その風の強さに驚かされます。150117beach04

さて、今日のように西風が強い日には、白浜の海では珍しい光景を見ることが出来ます。

2枚目の写真ですけど、波しぶきのところに虹が出来ているのが分かりますか?

もう少し波が高い日だと、もっと大きくきれいになるのですが、今日の波だとこの程度でしょうかね。150117beach02

ところで、明日はまた冬らしく少し寒くなるようです。

インフルエンザが警報レベルになったそうですので、皆さん、お気をつけて。

P.S 今日の写真は10枚あります。こちらでご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください