2020/03/04 5日ぶりの更新です<(_ _)>

1枚目の写真は久しぶりに歩いてきた時に撮ってきた今日の午後の白浜の海です。

今日の白浜は午前中は晴れ間があったものの、午後からは曇り。

で、3時ごろからは雨が降り始めました。

さて、皆様、いかがお過ごしでしょうか? 

このところあれこれとバタバタしたおりまして、ずっとブログの更新をしておりませんで、今日は5日ぶりとなります。<(_ _)>

その間、いろんな用事があって、娘のところに荷物を運んだりして、車で走りまわっていました。

三島から箱根方面にも2回行ったのですが、いずれの日も富士山は見えず。

去年から天城を越えて行く時に富士山が見えたことがほとんどないんですよねぇ。

ちょっと寂しい。。。

この写真は1日に熱海を通った時に撮ったものです。なんと海沿いで桜が咲いていたんですよね。

熱海には「あたみ桜」と言うのがあって、日本で最も早咲きの桜と宣伝をしているだけあって、河津桜より開花がずっと早く、お正月明けには咲き始めるので今年はもうとっくに終わっているんですよね。

すると、これはひょっとして河津桜か?

河津町や南伊豆町の桜はもうほとんど葉っぱだけになっているのですが、この日、熱海に行く前に小田原を通ってきたのですが、小田原では河津桜っぽい桜がまだちゃんと咲いていたんですよねぇ。

そういえば、三島市内でも咲いている河津桜を見かけたので、こっちは開花が少し遅いのかもしれません。(未確認情報です)

3枚目は3日に撮ったもので、場所は湘南の江の島付近です。

ここも3月1日に一度通っているのですが、その時にこの場所に博多ラーメンの店「一風堂」があるのを見つけたんです。

で、3日はちょうど夕方の5時頃にここを通ったので、食べて行くことにしました。

注文したのは、定番(?)の「白丸」、つまりは普通の博多ラーメン。

九州のラーメンは豚骨ラーメンと呼ばれていたりするので、どこで食べても同じみたいな印象を持たれている方が意外と多いのですが、実は九州の各県のラーメンはそれぞれに個性があって違うんですよ。 ダシは豚骨でほぼ共通なんですけどねぇ。 (もちろんお店によっても違いますが。)

で、私は宮崎生まれなので、こういう博多ラーメンでは少しパンチが足りないというか、いろんな意味で物足りないんですね。麺の太さも違うし・・・。

一緒にいた私の娘が注文したのは「赤丸」で、すこしピリ辛なテイストが加えられていました。

どちらもそれなりに美味しいのでしょうけど、やっぱり私は宮崎のラーメンがいいなぁ。

あぁ、宮崎にラーメンを食べに帰りたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください