今日の白浜は、少し青空が見えていましたが、ほとんど曇りでした。
でも、昨日よりは幾分気温も上がっていたようで、過ごしやすかったですね。
明日は雨の予報です。10月以来、週末の度に雨になっちゃって、これじゃぁ、お客さんも来てくれないなぁ。
さて、いつもは勇輝を学校からの途中まで車で迎えに行くのですが、今日は久しぶりに歩いて行ってきました。
桜家から10分ほど歩いたところ、勇輝との合流地点でしばらく待っていると、遠くに1年生の集団が見えました。
あれっ、みんなで何か歌ってる?・・・
遠くにいる時はよく分からなかったんですが、近づいてくるにつれて子供達の声が聞こえるようになった。
どうやらみんなで大きな声でなにやら歌っているみたい。
何を歌ってるんだ?
30メートルぐらいまで来たところではっきりと聞こえた。
あれって、もしかして、森のくまさん?
あるうひぃ~~♪
もりのなかぁ~~♪
くうまさんにぃ~~♪
であったぁ~~~~♪
という歌があるでしょ?
これをみんなで合唱(?)しているんですが。
この森のくまさん、子供達がよく一つ一つの歌詞の後ろに言葉をつけた「替え歌」みたいなの歌ってますよね?
例えば、
あるうひげそり♪
もりのなかつどん♪
くまさんにんにく♪
であったんこぶ♪
みたいに。
今日の子供達、本当は別の替え歌だったんですけど覚えてない・・・。
まぁ、ここまでは良かったんですよ。
でもこの後が、本当なら、
花咲く森のみち~~♪
熊さんにであったぁ~~♪
となるところが、今日の1年生達は、
はなくそ、もりもり、ちんちん、ぶらぶら、そーせーじぃ~~~♪
という歌詞(?)でそこらじゅうに聞こえるじゃん!というほどのデッカイ声で、男の子も女の子も一緒になって歌いながら歩いているんですよ。
しかも女の子が先頭で!
で、私がいるのに気が付いたみんなは急に声を小さくして、それでもまだ歌いながら私の目の前を歩いていくんですよ。
かわいいですよねぇ。
もしかして都会じゃぁ、こんな風には出来ないかもなぁ。
田舎(失礼!)の、しかも1年生だから許される(?)微笑ましいひとコマでした。
3枚目は桜家へ帰る坂道の途中です。
この辺まで来て勇輝は少し疲れてます。(^^ゞ