2011/11/18 小学1年生合唱隊?

111118yuuki00今日の白浜は、少し青空が見えていましたが、ほとんど曇りでした。

でも、昨日よりは幾分気温も上がっていたようで、過ごしやすかったですね。

明日は雨の予報です。10月以来、週末の度に雨になっちゃって、これじゃぁ、お客さんも来てくれないなぁ。

さて、いつもは勇輝を学校からの途中まで車で迎えに行くのですが、今日は久しぶりに歩いて行ってきました。

桜家から10分ほど歩いたところ、勇輝との合流地点でしばらく待っていると、遠くに1年生の集団が見えました。

あれっ、みんなで何か歌ってる?・・・

 

111118yuuki02そうなんです。

遠くにいる時はよく分からなかったんですが、近づいてくるにつれて子供達の声が聞こえるようになった。

どうやらみんなで大きな声でなにやら歌っているみたい。

何を歌ってるんだ?

30メートルぐらいまで来たところではっきりと聞こえた。

 

あれって、もしかして、森のくまさん?

 

あるうひぃ~~♪

もりのなかぁ~~♪

くうまさんにぃ~~♪

であったぁ~~~~♪

 

という歌があるでしょ?

これをみんなで合唱(?)しているんですが。

この森のくまさん、子供達がよく一つ一つの歌詞の後ろに言葉をつけた「替え歌」みたいなの歌ってますよね?

例えば、

あるうひげそり♪

もりのなかつどん♪

くまさんにんにく♪

であったんこぶ♪

みたいに。

 

今日の子供達、本当は別の替え歌だったんですけど覚えてない・・・。

 

まぁ、ここまでは良かったんですよ。

でもこの後が、本当なら、

 

花咲く森のみち~~♪

熊さんにであったぁ~~♪

 

となるところが、今日の1年生達は、

 

はなくそ、もりもり、ちんちん、ぶらぶら、そーせーじぃ~~~♪

 

という歌詞(?)でそこらじゅうに聞こえるじゃん!というほどのデッカイ声で、男の子も女の子も一緒になって歌いながら歩いているんですよ。

しかも女の子が先頭で!

 

111118yuuki01もう、おかしくて、おかしくて。^O^

で、私がいるのに気が付いたみんなは急に声を小さくして、それでもまだ歌いながら私の目の前を歩いていくんですよ。

かわいいですよねぇ。

もしかして都会じゃぁ、こんな風には出来ないかもなぁ。

田舎(失礼!)の、しかも1年生だから許される(?)微笑ましいひとコマでした。

3枚目は桜家へ帰る坂道の途中です。

この辺まで来て勇輝は少し疲れてます。(^^ゞ

海の見えるペンション桜家 下田市白浜海岸

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください