2015/01/11 今日は下田市の成人式

150111beach02a昨日から我が家の長女が帰ってきています。

そう、今日は成人式。

朝の7時半から美容院で着物の着付けをするというので、私は運転手で一緒に行ってきました。

と言っても、付き添いは桜家の若女将なので、待っている間、私は下田の吉佐美大150111beach01浜までウォーキング。

美容院は下田市の大賀茂というところなんですが、吉佐美の海までは片道歩いて30分。

海では、やっぱり写真を撮ってました。

2時間ほどかかって着付けが終わり、その後はそのまま成人式の行われる市民文化会館へ。

行くと、華やかに着飾った新成150111beach02人がいっぱい。

振袖を着た女の子たちをたくさん目にするのはずいぶん久しぶりなんですが、今どきの着物は、ピンク、赤、黒、紫、青など色遣いがたくさんあって、しかも頭の飾りもでっかいのが付いていたりで、まぁ、にぎやかですね。

我が家の長女の振袖は、実は若女将が自分の成人式の時に着たもの。

派手さはありませんが、落ち着きがあって、逆にそれがすっごく良かったです。

長女はというと、昨晩は高校のクラス会で、今日は成人式の後は小学校へ行って、6年生の時の担任の先生とタイムカプセルを一緒に開けて、夜には中学校のクラス会、そしてその2次会を桜家で、とイベント盛りだくさんです。

なにはともあれ、先月の振袖を着た写真の前撮りから始まった成人式、滞りなく終わりそうです。

今日の写真は、朝、下田へ行く途中の日の出の様子。

そして、戻ってきた時の風待ち船の様子。

今日は西風がかなり強かったですが、海は最高に綺麗でしたよ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください