2011/11/10 勇輝、漢字作っちゃった!

111110biwa01今日も白浜は北からの冷たい風が吹き、一日寒かったです。

只今時間は午後8時半ですが、外からはいまだにビュービューと強い風の音が聞こえてきます。

さて、昼間この写真を撮ってきました。

これ花なんですけど、何の花だか分かりますか?

一つ一つの花の大きさは小指の先ぐらい、近くにいると甘い香りが漂ってきます。。。

答えは「ビワ」です。

毎年、11月頃になると大きなビワの木のあちこちに花が咲きます。

まるで寄り添うかのように。

花が終わると、小さな豆粒のような実を結びます。 一番上にある丸い粒がそれですね。

これが、少しずつ、本当に少しずつ大きくなって、来年の6月にやっと食べ頃になるんですよ。

ビワの実はミカンやリンゴみたいな大きな果実ではありませんが、7か月以上もの長い時間がかかるんですねぇ。

来年はたくさん出来るかな?

ところで、今日は勇輝の作品をお見せしましょう・・・・・

 

111110kanji01画像をクリックしてご覧下さい。

勇輝が言うには、これは「かんじのなりたち」なんだとか。

「ノートを見て!」

と言うので、どれどれ?と見てみたら、あれっ?そこには見たこともない字が。

右側の字は「おしろ」で左側は「が」だそうです。

そうなんですよ、勇輝、自分で漢字を作っちゃったんですね。

しかも、その漢字がどういう風に出来上がったか、という「成り立ち」とその漢字の使い方まで丁寧に書いてあります。

もう一度観てみると、右の「おしろ」の方は屋根と窓があって、建物のイメージ十分。

左の方は、う~ん、なんだか分かるような分からないような。。。。。

子供の想像力って、無限に広がるというんでしょうか、本当に面白いですねぇ。

そうそう、昨日は英語版でしたが、土肥金山の日本語版も作りました。

こちらからどうぞ。

ペンション桜家 下田・白浜海岸

 

 

2011/11/10 勇輝、漢字作っちゃった!」への2件のフィードバック

  1. 若旦那@桜家

    NJあつこさん、子供の発想って本当に柔軟ですよねぇ。
    しかし、年齢を重ねるにつれ・・・・。

    返信

若旦那@桜家 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください