2011/10/21 ならいの風強し・白浜海岸

111021wind03九十浜に行ったのが17日の月曜日でしたが、その次の日から白浜は北東の風(ならいの風)が連日吹き荒れています。

この「ならいの風」が吹くと、白浜大浜海岸では砂が風によって吹き飛ばされて大変なことになるんですよ。

風向きによっては国道は砂だらけになり、車で走っていてもフロントガラスが砂まみれになり、それはもうえらいことです。

日曜日に砂防の柵の設置作業があって本当にタイミングが良かったですね。・・・

 

111021wind05ご覧の通り、バス停「白浜海岸」の辺りは砂だらけ。

こんな時はバスを待っていても、強風で飛ばされそうになるし、体中が砂まみれになります。

というわけで、いつもはこのバス停からバスに乗る光里を、今朝は車で学校まで送ってきました。

ところで、一昨日の夜から勇輝が熱を出しちゃっています。

一昨日は38度6分、昨日の夜は40度まで上がって、本人は苦しそうでした。

昨日の午前中に病院に行ったら風邪と診断されました。

今は下田でも風邪がすごく流行っています。

皆様もお気をつけ下さいね。

 

111021akari01そうそう、火曜日から修学旅行で北海道に行っていた朱里が今日帰ってきました。

総勢280名が、下田駅から電車を貸しきって東京へ。 羽田からは2コースに分かれて飛行機で北海道へ。

札幌周辺の定山渓や洞爺湖など3泊4日の旅行でした。

朱里は、中学生の時におじいちゃんとおばあちゃんに北海道に連れて行ってもらっているので今回は2度目でしたが、楽しかったようです。

事故もなく無事に帰ってきて、良かった、良かった。

今日の海の様子はこちらでどうぞ。

ペンション桜家 伊豆・白浜海岸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください