2011/06/28 九州南部梅雨明け! – – 今日も真夏の白浜海岸

110628beach01 今朝、お天気サイトを見ていたら、なんと九州南部は今日梅雨明けをしたとありました。

平年より16日以上も早く、統計史上2番目に早い梅雨明けだそうです。

確かに、この間の日曜日も、下田でさえ、ほとんど夏じゃん!みたいなお天気でしたからね。

さて、この写真は今日下校してくる勇輝を迎えに行く途中で撮ったものです。

今はなき「レスポ白浜」の跡地に建設中の駐車場もだいぶ出来上がってきました。

その向うに見える白浜の海は今日も完璧な「白浜ブルー」でしたよ。

うううう、また泳ぎに行きたい~~!!

 

110628yuuki01 さて、お迎え場所で合流した私たちは、のんびりと歩きながら桜家へ。

途中のレスポの駐車場まで来て、勇輝君、ひと休み。

白浜は、昨日ほどは湿度は高くありませんでしたが、とにかく暑かったぁ。

小学生は、登下校の時は必ずヘルメットを着用しなければいけないので、今日のような日はめちゃくちゃ暑いでしょうね。

水筒から水分を補給して、と。

こんなに暑いんだから、こっちも梅雨明けするんじゃない?なんて思ったりもするのですが、今現在西に張り出している太平洋高気圧も来週になるとその勢いは一旦減り、梅雨前線がまた南下してきて雨になるようです。

太平洋高気圧が今度元気になるのは、7月の10日頃らしいですが、その頃に梅雨が明けるかどうか。

ただし、梅雨が明ける頃には大雨が来るそうですので、こちらも気をつけなければ。

でも、早く梅雨が明けて、夏本番が来て欲しい!!!

よ~し、泳ぎに行くぞぉ~~~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください