2011/06/19 僕の絵、私の絵

110619picture01 このところ、雨が降ったり曇ったりでパッとしないお天気が続いている白浜です。

梅雨ですから仕方がないんですよね。

畑の野菜や田んぼの稲は喜んでいるでしょうけど。

ただ、いつまでたっても気温が上がりませんよねぇ。

いつもこの時期はこんなでしたっけ?

さて、それはさておき、今日は我が家の子供達の絵をお見せしましょう。

これは一昨日、勇輝が描いた絵です。

桜家のキッチンで、お姉ちゃん(?)とホットケーキを食べているところらしいです。

絵の中には、テーブルの上にホットケーキ、冷蔵庫やポット、時計にカレンダー、窓にはカーテンもあり・・・。

上が勇輝で、下がお姉ちゃんみたいです。

二人とも笑顔で可愛いですね。

では2枚目を・・・

 

110619picture02 こちらは今日の夕方に描いた絵だそうです。

実は、今日、ちかくの竹林で竹の子採りをしたんですよ、勇輝と二人で。

本当は明日にしようかと思っていたのですが、家の中で勇輝があまりにも暇そうにしていたので、もう夕方でしたが、二人で採りに行ってきたのです。

桜家の周りの竹は孟宗竹ではなく、真竹やハチクという種類で、孟宗竹は4月から5月が竹の子の時期ですが、真竹とかは今の時期に竹の子が出るんですよ。

で、今日は今年初めての竹の子採り。

しかも、勇輝にとっては人生初です。

整備された竹林ではないので、伸び放題の竹林の中、斜面で足元も悪く、気をつけないと怪我でもしそうなところですが、なんとか二人で10本ほど採ってきました。

驚いたのは、林の中のいたるところにイノシシが掘った穴がたくさんあったこと。

竹の子を食べに来ているんですね。

 

110619picture03

数年前まではこんなことなかったのですが。

夜になると、林の中からガサゴソと足音がしていたので、やっぱりいのししだったんでしょうね。

このいのしし、畑に来ようものなら、一晩ですべてをひっくり返し、全部食べてしまうので、えらい迷惑なんですよ。

山には食べるものがないんでしょうけど、農家の人たちはそれはそれは大変です。

さて、3枚目は光里の作品です。

どうやら一昨日勇輝が描いている横でいっしょに描いていたそうです。

ひょっとして描きかけだったかな?

でも、さすがにお姉ちゃんだけあって上手です。

いや、光里は元から絵が上手なんですよ。

しかも可愛らしい絵を描きますよねぇ。

勇輝も光里も、描いてある人物の顔の表情が明るくてとっても良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください