昨晩、パソコンのハードディスクの中のデータを探していたら、こんな写真を見つけました。
この二人、誰だと思いますか?
撮影したのは2002年です。
勇輝は2005年の生まれですので、そうです、朱里と光里です。(本人達が嫌がるかもしれないので、クリックしても小さな写真しか見れません。)
9年前ですから、8歳と5歳かな?
小学3年生と幼稚園なんですね。
可愛いなぁ。 こんな頃もあったのね。
さて、今日はもう1枚お風呂の写真を・・・
私の高校時代の同級生が東京に住んでいて、毎年遊びに来てくれるのですが、その友人に4年も前からそう言われていたのです。
その友人はガスや水道関連の仕事をしていて、桜家のお風呂の水栓をサーモスタット式のものに替えた方が良いよと言ってくれていたんですね。
確かに、以前のものは水とお湯が別々のハンドルになっていたので、温度調節に時間がかかっちゃうし、お湯を止める度に調節しなくてはいけなかったのです。
ただ、安いものではないんですよねぇ、これって。
ある時、地元の水道屋さんに聞いたら、工事費別で1台3万円と言われちゃって。
普通の家庭なら1台ですけど、うちは2つのお風呂で合わせると5台なので、結構な金額でしょ?
こんなことここで言うことではないかもしれませんが、ペンションをやっていると、建物の維持費や修理費などかなり費用がかかるんですよね。
だから諦めていました。
だって、壊れてないし、まだ使えるし・・・。
ところが、昨年、その友人が、
「僕がやってあげるよ。 工事費なんか要らないし、値段も安く出来るから。 ただ、仕入れに時間がかかるからちょっと待ってて。」
と言ってくれて。
で、先月、器具が手に入ったからということで、先日わざわざ下田まで来てくれました。(泊りがけで)
今時はどこの家庭でもこういうタイプのものが付いているでしょうから、珍しいものではありませんが、今回、その友人がものすごく安くしてくれたので、桜家にもようやく新しい「サーモスタット水栓」が来たのです。
しかも定価は1台5万円もするものらしい。
聞くと、ホームセンターとかでもいろんな値段のものがあるのですが、良いものは何が違うかというと、安い製品は2年ぐらいでサーモスタットの部分が壊れちゃうんですって。
しかも、その部品、本体より高いそうですよ。
逆に、5万円ぐらいする良いものは10年ぐらい持つそうですよ。
そう考えると、初期投資は高くなっても、後々のことを考えたらその方がお得、ということなんですねぇ。
T君、本当にありがとうございました。
これで、お客様にも便利に使っていただけるし、節水にもなるし、本当に嬉しいです。
まるでお風呂そのものがリニューアルしたみたいです♪